SSブログ

2001 [物語]

R0073395.jpg
20世紀は誰かが電話の時代と言っていた。21世紀は電子メールの時代とその人は。
携帯電話も話し言葉の音声による通話から、メールで文字や絵文字が並ぶ世界になった。
かっての読書は読み上げる事だったのが、黙読で見るという行為に変わった。
聴覚的な世界から、視覚的な文字や記号でのやり取りの世界に変わった。
R0074312.jpg
言葉にならない光景を 一枚携帯で贈る
R0074306.jpg
一枚の写真に様々なメセージが読み取れる
R0073632.jpg
世界は美しい
R0073606.jpg
世界は哀しみに満ちてもいる
R0073603.jpg
世界は言葉では言い尽くせない
R0073602.jpg
言葉にならない世界がある

nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 3

yoko-minato

その通りですね。
たった1枚の写真もいろんな
ことを語っているものです。
by yoko-minato (2012-09-13 13:25) 

cafelamama

少し話がずれますが、黒澤明が「七人の侍」の脚本を書いた時、
合戦のシーンのクライマックスを「以下筆舌に尽くしがたき…」と書いた
というエピソードがあります。
確かに出来上がったシーンは、文字で表せるものではありませんでした。
by cafelamama (2012-09-14 07:33) 

はなだ雲

「言葉に恋して」というタイトルの主の
「言葉にならない世界」に、私なりに思いを馳せてみました
by はなだ雲 (2012-09-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19042012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。