SSブログ

1932 [海]

昭和7年大磯波乗りメンバー.jpg
1932年昭和7年この町に波乗り倶楽部のメンバーが映った写真がのった、波乗りクラブの雑誌があった。当時波に乗るのにボード無しの身体だけで乗れる人が何人かいて尊敬されたという。
海水浴は最初潮に揉まれる事を求め、波の荒く、潮流の早い海岸が選ばれたという。泳ぐ事より潮湯治の感覚が主体だったのだろう。波乗りは子供達が真っ先に覚えた遊びだったのかもしれない。
R0078686.jpg
35㎜換算で750㎜の望遠レンズを持って海に出かけた。自分の人生はうまく波に乗れてきたのか、はるかな海にレンズを向けた。
R0078623.jpgR0078621.jpgR0078624.jpgR0078663.jpgR0078665.jpgR0078667.jpgR0078676.jpg
海には人影がよく似あう。遠く人類が海から陸に上がったときの記憶が、
潜んでいるのかもしれない。
R0078544.jpg
台風の去った海岸で2012の秋
R0078518.jpg
海は寡黙だ!!!
R0078467.jpg
海は饒舌だ!!!
R0078430.jpg
海からの賜物を待って
R0078389.jpg
大漁の浜で
R0078164.jpg
今朝の海
R0078147.jpg
秋のふたり
R0078120.jpg
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

Hide

ご訪問とniceをありがとうございます。
サーフィンは息子が子供の頃からやっていましたが
41歳になります今では仕事に追われ・・・さ〜て?
by Hide (2012-10-05 15:42) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
時々私も海からの恵みをいただいています(^^
これからもよろしくお願い致します。
by 美美 (2012-10-05 16:43) 

cafelamama

1946~1973年まで実家の海の近くに米軍の射爆練習場がありました。
現在はひたちなか海浜公園。
そこの兵隊たちは、5月頃になるとロングボードを持ってよくサーフィンを
やっていました。
兵隊たちが食べるホットドッグが美味しそうで、よくもらって食べました。
兵隊たちはビールを飲んでしまうと、サーフィンをしなくなるので、
そのロングボードを借りて、子供の頃はサーフィンの練習をしました。
ただ、身長とボードの長さが違い過ぎるので、コントロールが難しかった。
いつのまにかボードを使うのが面倒になりボディ・サーフィンを覚えました。
ボードを使わない波乗り=ボディ・サーフィン
波のトップがブレイクする前に、体を板のように波に乗せるのですが、
これは最高です。
地球の波動に直接体が乗ってしまうのです。
by cafelamama (2012-10-06 08:39) 

Silvermac

子供の頃はふんどしでした。
by Silvermac (2012-10-06 10:42) 

sig

波には流されないようにとだけ考えていました。その結果が・・・。笑
by sig (2012-10-07 23:28) 

tree2

女性サーファーの手の、透けるボトルが素敵。
by tree2 (2012-10-13 13:57) 

Sizuku

はじめまして^^
ご来訪ありがとうございました。
素敵なお写真が沢山ですね。
特にこの記事のお写真がとても印象的でした。
また立ち寄らせて頂きます。
by Sizuku (2012-10-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20121995 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。