SSブログ

2013 [物語]

R0087576.jpg
先日箱根の大湧谷に出かけた。黒卵を買い、強風の中富士山を見て帰って来た。海抜が高いので雪も谷に残っていた。
R0087759.jpg
強風はこの町に戻ってきても吹いていた。左義長の火祭りの前に12日になると下町には道祖神の御仮屋ができ、オンベタケが風になびいていた。
吹き流しの流れる様と、風の音が凄まじい時代の流れの音の様にも聞こえてきた。R0087714.jpgR0087712.jpgR0087693.jpg
御仮屋の道祖神に手を合わせる人びとの姿が、見かけられる。
R0087744.jpgR0087673.jpg
ミチキリという集落の境界を別ける、注連縄の中心には矢の先に、サイコロを表わす形が下がる。賽子は漁師の舟の舟魂様にも納められたという。
R0087706.jpgR0087674.jpg12日と13日の晩は七箇所の御仮屋を廻る、ナナトコメグリと呼ばれる行いがある。
R0087730.jpgR0087683.jpgR0087670.jpg
静かな下町の夕方の光景
七つの集落に陽が落ちていく
R0087735.jpg
団子を飾る家の中は温かい
R0087748.jpg
オカリコの唄
オカリコ メデテ オイエは ご繁盛
ご繁盛 ご繁盛
オカリコ メデテ
福の神が舞い込んだ
オカリコ メデテ
御家は ごはんじょ

御仮屋に道祖神さんを祀り 集落を12と13日の晩に廻る子供たちが
唱う 囃子唄 オカリッコメデテ

R0087751.jpg
下町の理髪店に貼られていた写真
明日は団子焼き
左義長の宵宮の日に

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

駅員3

町の皆さん、道祖神に詣でて、左義長で無病息災を願う・・・すばらしい伝統ですね。
by 駅員3 (2013-01-13 17:36) 

kinkin

明日は左義長の日ですね、浜に向かいます。
by kinkin (2013-01-13 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19711970 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。