SSブログ

台南 [料理]

高雄市内に台南の料理の店を訪ねた。高雄の殆どの店が台南の味なのだろうが。
店の名は、「旺」地元の人が使う店という。
R0129818.jpg
18日麦酒と書かれた生ビール感覚の味は贅沢な味。客は冷蔵庫の扉を開けて自分んの所まで勝手に持ってくる。十代に見える男女の店員がノートらしきものに運ばれた麦酒の内容を、その都度控えているようだ。瓶の数を最後にチエックしても良さそうだが、店主の考え方なのか、高雄流か、台灣流なのだろうか。始めの皿でカラスミのスライスと、さつま揚げ風のもの。濃厚なチーズのようなカラスミがビールに会う。土地の人はあまり麦酒は飲まず、酒も頼まないという。接待のときは酒を飲むのだろうか。
R0129815.jpgimage.jpeg
次々と運ばれる皿の数に驚く。お任せで美味しいものをと頼み、メインの魚の団子の入った鍋がドーンと来る。
R0129820.jpgR0129822.jpg
食間に食べたマンゴーと、梨のような緑の皮のフルーツの味が忘れられない。
写真3.jpg
店の中には、見慣れた漢字と見慣れない南国の魚達のポスターが貼ってある。見慣れた漢字も、日本とは大きく意味が違うようだ。写真4.jpgimage.jpg写真2.jpg
店頭には食べた魚達が並んでいた。
写真6.jpg
明日はレンタカーを借りて、映画「KANO」で有名になった嘉義市方面に向かう。
高雄の港付近のカラスミを多く売る店のなかで、カラスミをガス火で炙ってもらいカットしたツマミをホテルへ持って帰った。
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高雄嘉義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。