SSブログ

二月三日 [山]

二月三日今日は節分、明日は立春。暦の上では春だが、旧暦ではまだ真冬。旧暦の節分はまだ一か月以上先。朝散歩で街中の街灯がLEDに変わり、設置箇所も増えた。明るくなった朝の光線の中でも、街灯は白い発光源となつている。然しその光源は、人間の眼を射抜くように鋭い。眼を刺すように刺激的な存在。自動車も自転車も、LEDに変わり遠くからもわかる。何か人の目には優しく思えないLED光源。富士の雪の白さが、月の明かりが、朝焼けの柔らかな日差しが、限りなく優しさに溢れた世界と感じるのです。家の灯りも暖色系のLEDに取り替えたのですが、柔らかさは今ひとつ。町の片隅に蛍光灯の呆けた白い滲みが無性に懐かしく感じられました。
image.jpg
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

斗夢

節電が云われたとき、LEDにすべきか検討しましたが
機器の値段と光の感じで今までの蛍光灯と電球にしてあります。
by 斗夢 (2015-02-03 15:38) 

SILENT

斗夢様
光源は大事ですよね。何か経済性で世の中動きすぎているきらいもありますね。暖かい光は人間にとって大事と思うのですが。他の生物にも。
by SILENT (2015-02-03 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二月二日二月四日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。