SSブログ

三月十日 [空]

昭和6年、岡麓54歳は大磯に行き、西小磯の小山に遊ぶ。短歌「大磯」六首『岡麓全歌集より』。岡麓は歌人なのだろう。歌集の中の六首を詠んでみたい気になります。
今日は東京大空襲の日から70年という。ご近所に98歳の方がおられ話を聞いたのは、大空襲の日の後で、都内から御郷里の成田まで歩かれたという話を思い出した。その方が見られた光景は凄まじいものだったのだろう。遺体を運ぶ列車が多く、成田までは列車に乗られるような状況でなかったという。痛ましい光景は想像するしかないが、同じ光景が世界中で今も起こっているのだという想像力を持たないといけないと思う。この日の祈りだけでなく、毎日が祈りと感謝の日でありたい。

平成27年3月10日 午前中東の空には積乱雲の雲海が刻々と変化していく。冬の積乱雲、昔はこんな光景は夏だけではなかったのかと思う。

生き物のような積乱雲、激しく空を喰べていく。
光の中に凄まじき存在感あり。

三月十日.jpg
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

e-g-g

こちらからは北西の空に、
正に夏の盛りのような積乱雲が見えました。
もうすぐ正午ですが、こんどは強い西風が吹き荒れています。
年々、天気の表情が激しくなるような気がします。
by e-g-g (2015-03-10 11:56) 

SILENT

e-g-gさま
相模湾に面して入道雲が湧き上がっていた1日だったのでしょうか。こちらから見て(大磯)の東側に沢山の積乱雲が発達していました。西の小田原方面からの雲は北に向かい消えていきます。激しい雲の動きに飽きずに空を見ていました。
by SILENT (2015-03-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三月九日三月十一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。