SSブログ

三月二十二日 [人]

近所の魚屋の店先で、引っ越して間もないこの町の光景をスケッチしたノートが出てきた。『おばあちゃん!葉っぱがイッパイ』魚屋の店先で、葉っぱの柄のセーターで、素敵だね。と、思っていたら、誰かがおばあちゃんの背中の葉っぱ柄を取ってあげている。柄は本当の葉っぱだった。
そのおばあちゃんは、庭の樹木の枝を刈り終わってその足で店先までやってきた模様。

この町には、昔魚の商売をする人が、一番多かったそうだ。漁師町から宿場町へ宿場町から別荘地へ多くの変貌を遂げ、今は東京通勤族の住宅地。
昼時には発泡スチロールのトロ箱が積み上げられ誰もいない店頭に、夕方は乗用車の客や、徒歩の客、自転車の客と、行列ができる。ケースの魚や
木箱の上の魚を品定め、「だれだれさん!今日は何を」といいゴムエプロンの威勢のいい声。十年目行列には並ぶがお互いの名前は知らぬ場での買い物。あと十年もいれば名前を言い合う中になるのだろうか。10年前の木の葉の刺繍のセーター良かったな。
三月二十二日.jpg
昭和7年この町で鮪210余尾、一尾33円で仕切り。
平成17年3月22日 富士山麓オーム真理教本部一斉捜査。
平成21年の今日、大磯旧吉田茂邸二階より出火全焼。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三月二十一日三月二十三日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。