SSブログ

六月二十五日 [海]

DSC_3898.jpg
アオバトから一言申し上げます。私たちアオバトが毎日飛んでくる海岸のある此の町で、町会議員選挙があるんだって。選挙用の公示板に19人の候補者が並んでいます。顔写真は今を反映して色々。横顔、真正面、上目つかいの目の顔、眠そうな顔、さすがに後ろ向きはいないけど、なんだかなーというのもあり、見ていて楽しい。隣町の人口の十分の一なのに、議員数は隣町の半分の定員とか。一番掲示ポスターを見て驚いたのが、そのポスターの印刷所の住所、鹿児島、京都、東京、名古屋と多彩。ネットで安く印刷できるのは判るが、町の印刷屋さんに頼んでいたのはたった一人の候補者。隣町の印刷屋に頼んでいる人も数人いるが。
印刷コスト抑えるのは常識なのか。町の議員さんて何をするのかわからないけど、昔も今も選挙カーでがなり立てるのだけは止めてほしい。印刷はネットで町への騒音は昔も今もの旧式。
このバランスなんだかなーですね。
うるさい町には私アオバト暫くやってくるのを躊躇することにしました。

明治43年の今日、大磯小学校にて1500余人の前で、東郷大佐の日露戦争日本海海戦の実践談。
東郷大佐は、東郷平八郎その人であろう。明治38年5月に日本海海戦が起こっている。今から100年の昔。日本海にもアオバトは海水を飲みに降り立っているのだろうか。
平成27年6月25日 湘南地方梅雨の晴れ間、今年の梅雨は雨量が少ない。集中豪雨は多いが。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六月二十四日六月二十六日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。