SSブログ

3月3日 [かたち]

今日は雛の節句。川瀬敏郎さんの一日一花の写真集、今日は男雛と女雛の椿。

ひな08.jpg

ローマ時代の古代ガラスの碗に、紅子雀という椿の花と実が並ぶ。

男雛女雛.jpg

我が家の周辺位転がるものを、雛達に見立てて並べてみました。以下『見立て』の雛たちです。
百均で求めたガラスの文鎮は男雛と女雛を、球と角錐で並びます。

ひな07.jpg

古い道具の木の部品は男雛と女雛の形を連想

ひな01.jpg

ボルトとナットならぬ鉄錆のカップルも存在感が

ひな02.jpg

フランスの古い陶器のビー玉二つ

ひな05.jpg

マラカス好きの彼女と 温泉好きの檜の彼

ひな04.jpg

建築現場の男雛と女雛は休憩中

ひな03.jpg

青リンゴと赤りんご 最近は同性の雛達も 男雛と男雛 または 女雛と女雛

ひな06.jpg


多様性の世界を、認め合い、強制しない社会が一歩前進することを願って



    





        大都会男雛女雛のすれ違う    ムオン






nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

スミッチ

いろんな組み合わせ、面白いですね。
鉄錆のカップル、とか、建築現場とかいいですね。
by スミッチ (2016-03-03 22:18) 

tommy88

見立ての世界を可視化して再構築、なかなかユニークな、寫眞のもう一つの原点に思えます。遊び心というのでしょうか。私は、「マラカス好きの彼女と 温泉好きの檜の彼」が見ていて好きです。同性愛にはもう興味は失ったので、リンゴちゃんはちょっとパスです。しかしこのリンゴを見て思いだしたのは、ショーン・コネリーとオードリー・ヘップバーンが出演した映画『ロビンとマリアン』です。老いたロビン・フッドがふたたび正義のために戦うのですが、最後は悪代官に追い詰められて、二人で逃げ込んだ建物から矢を放ち、その放物線を追うと象徴的なリンゴが姿を現すラストシーン、それを思い出しました。朽ちた二つのリンゴでした。楽しくも哀しい、カップルの最後でしたが、優しい終わり方でした。

by tommy88 (2016-03-04 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月2日3月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。