SSブログ

ガーデニングと植木市と潮干狩り [花]

この町で数年前から始まった、オープンガーデンなるお庭拝見のイベントが開かれている。参加のお宅は50軒近く。ご自慢の庭や丹誠込めた草花の響宴だ。同時に伝統的な植木市が高麗山の麓で開かれている。植木とガーデニング、大きな邸宅の緑の樹木だけの庭と、花が咲き乱れる野草の印象の庭を連想する。見上げるような巨木と、鉢に入った草花。さすがにこの町では緑の中に花が生かされる印象が強い。植木と花とは対照的なのだろう。植木には男の世界を、ガーデニングには女の世界を強く持ってしまう。単純に木と、草との対比。
ガーデニング1.jpg
この町の植木市は、古くは農機具の市であったようだ、道具としての鉄が生産された地域でもあるようで、それが鍬や鎌に結びついて行ったのか。職業としては町では魚屋さんが多かった、次いで植木屋さんや大工職が多かったようだ。多くの職人さんが別荘の町を支えたのだろう。勿論農具は農家の人たちが多かった事も示すのだろう。
今は植木市も大きな植木は売れずに草花が多い。ホームセンターや園芸店等一年中買える店があるため毎年業者は減少している。一年待って買う楽しみも消えたのだろう。
植木市に限らず市とは日常で今は毎日どこに出かけても買える店がある。同じ時期海岸では潮干狩りの人たちで賑わったと言う。この貝も今は店で買うのが当たり前になった。画像は近くでオープンガーデンをされているお宅の庭、鉢でなく大地に咲き乱れる花の景色が好きだ。遠くに新緑の山を借景に風に揺れるオープンガーデンです。
ガーデニング2.jpgガーデニング4.jpg

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

moz

ご訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。
オープンガーデン、お洒落な企画なんですね。面白い。 ^^

ぼくもそう思います。鉢植えよりも大地で揺れている花が、やはり良いですよね。
by moz (2009-04-19 05:18) 

SILENT

mozさん
ありがとうございます
都心からだいぶ離れた田舎ですが新しく出来る住宅は
家のまわりがすべてコンクリートやタイルで埋められて
大地が見当たりません。
by SILENT (2009-04-19 10:10) 

COLE

先般はご訪問いただきありがとうございました。
「言葉に恋して 温故知新。-過ぎ去った過去は未来へ続き、
今は最も大切な時」
素晴らしいメッセージですね。
貴重な写真も大事にされていて、見ていると楽しい限りです。
花が次々に咲いていきますね。いい季節になりました。
by COLE (2009-04-19 11:05) 

SILENT

COLEさん
コメントありがとうございます
楽しんでいただいてうれしい限りです
今日の陽光も初夏を超して暑いですね。
by SILENT (2009-04-19 11:50) 

めもてる

高麗の植木市、昔は花水の土手まで店が出たと聞きました。
by めもてる (2009-04-19 17:25) 

SILENT

めもてるさん
化粧坂にも植木屋さんが並んだのですが、高麗寺の門前が寂しいので境内のみとでという話もあったようです。何より売れなくなって軒数も減ったのが理由でしょうか。今日もいい天気でした。
by SILENT (2009-04-19 19:16) 

Far-East

ああ、子どもの頃、植木市に行ったこと、思い出しました!
河川敷にトラックがたくさん止まっていて。。。懐かしいですねー。

SEIYUなんですけど近くのガーデニングの専門の店さえも
この前、閉店していました。
by Far-East (2009-04-19 23:15) 

SILENT

Far-Eastさん
無印のガーデニングのコーナー好きですよ
野草系のシンプルな花が多いからかな
花屋さんは水仕事で大変な職業のようですね。生き物商売だし。
by SILENT (2009-04-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。