SSブログ

森の奥に [山]

蛍川6.jpg
東海道線の駅から歩いて15分。蛍川の流れの源は奥深い森の中の静けさだ。木漏れ日の中に苔類の胞子がきらめく。海水浴場で有名となったこの町は、東京から多くの人々がこの自然の一端を満喫するがためにやってきた。おおいなる海の源は川である。一滴の雫から小川が川になって海へ。人々は山に農園を築き梅を植え、紅葉を植えて、桜や、ツツジも植えた。海辺には茅葺きの別荘が並び田園地帯の無い裏山には畑や農園を開いた。やがて洋館の別荘も建ち、温室も洋館の隣に建てられた。近代と言う時代が縮図のようにこの町にも痕跡として残っている。樹齢100年を超える躑躅が山の中に点在する。花は終わっていたがその枝振りが華やかに白い姿を見せてくれていた。
蛍川8.jpg
奥深い森のような光景の中を光の粒子が舞う光景は言葉に尽くせない!
蛍川11.jpg蛍川13.jpg蛍川9.jpg蛍川12.jpg
蛍川7.jpg

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

SilverMac

蛍が舞うのは水がきれいでしょうね。
by SilverMac (2009-05-27 08:56) 

drumusuko

木漏れ日の中の苔、幻想的に撮れていて、すてきですねー。
森を歩いていると、心が和みますね。
by drumusuko (2009-05-27 14:25) 

駅員3

『蛍川』良い響きの名前ですね。
きっとこの名前の向こうに、様々なドラマがあるんでしょうね。
by 駅員3 (2009-05-27 18:46) 

SILENT

SilverMacさん
あめんぼうが沢山泳いでいます
水面が綺麗でないとあめんぼうは住めないようで
表面活性力がどうとかで
とにかく綺麗な水である事
河の構造がカワニシ等餌も豊富なんでしょうね。
山からの湧き水も浄化作用を促したり
農薬使用も影響されないのでしょうね
by SILENT (2009-05-28 07:37) 

SILENT

drumuskoさん
もののけ姫の森の世界を想いだしましたよ
光のシャワーから
雨のシャワーの季節に変わっています
by SILENT (2009-05-28 07:39) 

SILENT

駅員3さん
正式名称の川の名は
三沢川です。蛍川は創作です。泥の川、?川、蛍川の川三部作
の名作がありましたね。あえて蛍のために川名は変えて書きました。
by SILENT (2009-05-28 07:41) 

youzi

ここに立っているだけで、沢山の
マイナスイオンがもらえそうな場所ですね。
ほたるぶくろが沢山咲いているのも
とても素敵ですね。
by youzi (2009-05-28 21:45) 

SILENT

youziさん
蛍が出始めたらまたお知らせします
滝は無いけど充分森林浴できますよ
by SILENT (2009-05-29 00:08) 

やまべぇ

はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵なとこですね~
山、森、好きです。
by やまべぇ (2010-01-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。