SSブログ

高麗の郷 [山]

R0029026.jpg
R0029025.jpg
埼玉県日高市高麗郷 続日本書紀によれば716年に東国七カ国の高麗人1799人を武蔵の国高麗郷においたという。その拠点に建つ高麗神社を訪ねた。当時の首長は高句麗からきた高麗王若光。その菩提寺とも言えるのが勝楽寺。若光の菩提寺に当たると言う。山門にあるのが風神と雷神、仁王でない所が面白いが本堂付近では石造の大きな仁王さんが迎えてくれた。
画像は風神雷神のアップ。
R0028899.jpg
出世明神とも言われ歴代著名な政治家が訪れている高麗神社。
R0029106.jpg
若光の石像と勝楽寺本堂。
R0028993.jpg
何故か眼をひく草むらの姿 高麗郷は我が町大磯の真北に位置する。高麗山と高麗寺と高麗寺の関係は謎のようである。相模の国からの高麗郷への移住者に大磯付近の高麗人はいたのか不明である。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

斗夢

仕事で近くの道を通っていましたので何度がお参りしました。
静かな神社でしたが、高麗に意識がいきました。
by 斗夢 (2009-06-21 06:12) 

寂光

おはようございます。
風神雷神の写真、
神社仏閣によく立ち寄る私は、
こうした写真を撮るのが好きですが、
自分らしく撮ることができません。

by 寂光 (2009-06-21 07:19) 

SilverMac

阿吽の像、迫力がありますね。
by SilverMac (2009-06-21 08:56) 

SILENT

斗夢さん
山深い場所かとイメージしてましたが
今は開けたのか明るいイメージの場所に高麗神社はありました
山を背に 高麗川の流れもひなびた風情で好きになりました。
by SILENT (2009-06-21 14:02) 

SILENT

寂光さん
寂光さんらしさの風神雷神や仁王像
今度思いの丈を見せてください
寂光さんのスタイルには影響受けています

by SILENT (2009-06-21 14:04) 

SILENT

SilverMacさん
浅草雷門は正式には風神雷人門と言うそうです。
高麗郷の雷門にも大きな提灯が下がってました。
by SILENT (2009-06-21 14:10) 

駅員3

昔のものから感じられる、古の匠の息吹は素晴らしいものがありますね。
現代の作品も数百年後に同じように評価されるものがあるのでしょうか。
by 駅員3 (2009-06-24 13:11) 

SILENT

昔の人が籠めた想いと技は
現代のが優れているとは決して言えないですね
温故知新です
by SILENT (2009-06-24 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の家 建設中国府祭 こうのまち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。