SSブログ

青い散歩道 [道]

R0029400.jpgR0029620.jpg
山が雨に煙っています
今ころの山は 山笑うでしたっけ
山が笑う前に沢山の涙を流しているように雨が降っています
雨の散歩道
濡れて光る道が主役です
R0029424.jpgR0029439.jpgR0029410.jpg
R0029403.jpg
昭和3年(1928)の今日 大磯町十銭均一の集合自動車を運行。今は全国でコミニュティバスが100円で走っている町もありますね。1銭は0.01円ですから今なら1000円ですか?
高いですね。当時の物価では鯛焼が6個十銭とあります。山手線の初乗り運賃が五銭ですから
乗り放題としても高い方ですね。同じ日に貸しボート、子供プールも設置とあり、夏が近いですね。昭和48年の今日には大磯西友ストアー開店とあります。吉田茂邸の西側海に面してすぐ近くですね。最初ボーリング場が建てられその後、西友ストアーとなって十年間営業したそうです。そういえば広い駐車場がある西友と平屋建ての建物思い出します。
R0029434.jpg
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

SILENT

山笑うは 春の季語のようです
山滴る が適切かも 知れませんが
暑い日よりも雨で 喜んでいる山に見えたので
山微笑む にしておきましょう
SILENT
by SILENT (2009-06-24 10:04) 

駅員3

大磯は降り立って歩いたことのない町です。
なかなか歴史があって、味わいのある街並みですね。
by 駅員3 (2009-06-24 12:33) 

ナカムラ

路地の景色、素晴らしいです。でも変わってゆくのでしょう。今のうちですね。
by ナカムラ (2009-06-24 13:05) 

SILENT

駅員3さん
深みのある町です
派手さはございませんが
お出かけの際はご一報ください
そぞろ歩きご一緒します
by SILENT (2009-06-24 20:23) 

SILENT

ナカムラさん
全国建築基準法の4メートル幅道路が
路地の消失を加速してますね
車社会が総てと言う文化が時代遅れに感じます
by SILENT (2009-06-24 20:26) 

駅員3

SILENTさん、おはようございます。
再びの登場です。
街中をそぞろ歩きするって大好きなんです。
よろしければ、ぜひお願いします。
そして分かれ道に来ると、どちらに行くか必ず迷って、今日は右に行くと決めると、後日改めて訪問して左に行ったりします。
まるで、私の人生みたい(^^;
ところで昨日のお昼過ぎから自分のブログにアクセスできず困っております。
携帯からは見られるのですが、PCからは、編集画面は出てくるのですが、編集しなおしても、新しくアップしても見ることはできません。
ただいまソネブロに問い合わせ中です(^^;;

by 駅員3 (2009-06-25 07:38) 

SilverMac

路地のたたずまいがしっとりしていますね。
by SilverMac (2009-06-25 08:35) 

SILENT

駅員3さん
アクセスがうまくいきませんが
ブログの復興を祈ります
是非この町散策お越し下さい

by SILENT (2009-06-25 12:40) 

SILENT

SilverMacさん
有難うございます
路地は人間サイズの
豊かな気持ちになれる道ですね
by SILENT (2009-06-25 12:42) 

アヨアン・イゴカー

愛を込めて観察すると、当たり前だった風景が、特別の意味を持ち始めます。そんな風景写真とお見受けしました。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-27 00:36) 

SILENT

アヨアン・イゴカーさん
シャッターを切るとき
このファインダーから見る構図は
40年前と一緒だと ドキリトする事があります
カメラは進化しても
人間はたいして変化してないんですね
by SILENT (2009-06-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六月の異称昭和のエートス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。