SSブログ

板 [物語]

R0029948.jpg
我が家の犬は
私が「いたーい!いた!いたっ!」と声を出して演技をすると
一目散にやってきて心配そうな顔で見上げる。

といって
この板の文字はブリキに抜き取られている
十センチ四方のちいさな道具だ
ブリキのふちも丁寧に折り曲げられて
バリが手を傷つけないように作られている

コースターの上に重ね
浮き上がった文字を楽しんだり
窓に立てかけ
向こう側の 板の文字から見える光景を楽しんでいる

昔材木店の道具として
木に墨で何枚も判子のかわりに使った道具だ
ステンシルと言う版画技法もあった
何種類もの型がつくられ
材木店の片隅におかれていたものだろう
鋭利な刃物で刳り貫かれた
文字がいいなとおもって
傍らに置いている

R0029926.jpg
墨のかわりに秋の日ざしで文字を書いてみる
R0029931.jpg

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

ナカムラ

ステンシルはまた最近はやっています。グラフィティアートの方々が使ったからです。ステンシルの型紙をあててスプレーをシュッとする。バンクシーなんてアーティストが使う技法です。日本は昔からステンシル技法をうまく使っていますよね。
by ナカムラ (2009-09-08 15:54) 

SILENT

ナカムラさん
路上アートで ステンシルを使って
連続して使用しているのなんかも面白い効果ですね
木箱やブロックが似合うようですね
by SILENT (2009-09-08 19:43) 

山子路爺

コンバンハ
nice!有り難うございました。
秋の陽で描いた優しい「板」を思わずジッと見てしましました。
by 山子路爺 (2009-09-08 19:53) 

寂光

素晴らしい構成、
いつもながら感心させられます。
今回の写真、
とても雰囲気が良く、
こうしたアイディアを頂きたいと思いました。
by 寂光 (2009-09-08 22:55) 

SILENT

山子路爺さん
彼岸花が早くも咲き始めました
こめんとありがとうございます
by SILENT (2009-09-10 08:37) 

SILENT

寂光さん
いつも画像ではいい刺激を受けさせていただいています
光りと影が
自然光の中には多くの言葉が潜んでいますね
by SILENT (2009-09-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫の音きせわた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。