SSブログ

ステム [物語]

ステム1.jpg
ワイングラスのステム部分
グラスの脚に当たる部分は力強い造形を見せてくれる。
脚フェティではないが
古来生き物の脚には
機能的な美しさと 耽美的な惚れ込みようがあったようだ
人の脚は纏足とされ 長いスカートで脚を隠した
女性の脚はもとより ピアノの脚まで感応的であると云う理由で隠したり
した訳は何か 隠されたものには 謎とトキメキが潜む
露出されたものが多すぎる現代で
隠れたものを見つける楽しみは意外と増えて行く

ワイングラスの似合う天井高さを見上げると我が家は低い
天井が闇に包まれた建物こそ 脚の長いグラスは似合うのだろうとふと 思った。
教会の白く長い蠟燭が 似合う闇の空間は 近くには無い
ステム2.jpgステム3.jpgステム4.jpg
月や露が似合う季節になりました。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

ナカムラ

造形の美しさ、デザインは機能に裏打ちされて本当の美しさにいたるのだと思います。美しいですね。
by ナカムラ (2009-09-15 10:42) 

SilverMac

ワイングラスのにぎりの部分はステムというのですね。初めて知りました。建築にも使う用語のようですね。
by SilverMac (2009-09-15 23:08) 

swm104

ステムって言うんですね!私はお酒を飲まないので、グラスを眺める事もなく日常を過ごしていますよ。寂しいかもしれない。
by swm104 (2009-09-16 21:26) 

SILENT

ナカムラさん
機能美は自然界に多く美しいものを見かけますね
人間がつくるものはその模倣にしかすぎないのでしょうか

by SILENT (2009-09-17 09:25) 

SILENT

SilverMacさん
新しいMac楽しみですね
ステムは建築だと柱の部分に相当するんでしょうかね
ワイングラスの長いステムはグラスの中身が直接暖まらない役目もあるようですね。下の円盤部分はフットと呼ぶようでまさに脚ですね。
by SILENT (2009-09-17 09:30) 

SILENT

swm104さん
コメント有難うございます
ワイングラスの中身は冷たい水です
どうか素敵なグラスで美味しいジュースや
お水を召し上がってください。
by SILENT (2009-09-17 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。