SSブログ

蕗の薹の佃煮 [料理]

R0048764.jpg
蕗の薹が我が家の裏にもひょっこりと顔を出していた
一昨日蕗の薹御飯で食べました。
今日は市場で仕入れた地元のフキノトウで佃煮を作りました。

家中に広がる香り蕗の薹
R0048766.jpgR0048776.jpgR0048778.jpgR0048791.jpg
フキノトウの佃煮を、酒の肴に一杯です
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

斗夢

佃煮は食べたことがありません。ほろ苦くて美味しいのかな?
天ぷらが食べたい、明日近所を探しましょう^・^。
by 斗夢 (2010-01-30 18:29) 

駅員3

蕗の薹…今季初物を拝見しました[ウッシッシ][ひらめき]
蕗の薹の佃煮は食べたことがありませんが、美味しそうですね[揺れるハート]
もう春間近ですね[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-01-30 18:37) 

SILENT

斗夢さん
フキノトウの天麩羅も
ひとつだけ食べました
佃煮はほろ苦く美味ですよ
by SILENT (2010-01-30 19:00) 

SILENT

駅員3さん
春の香り満載のフキノトウです。
白い御飯にもよく合いますよ
by SILENT (2010-01-30 19:02) 

めもてる

フキノトウてんぷら以外食べたことはありません、佃煮にもするのですか。
by めもてる (2010-01-30 19:28) 

RobertCole

ご訪問ありがとうございます
生き生きとしたフキノトウの緑と素敵なお皿の色味が相まって素敵ですね
お酒が恋しくなりました
by RobertCole (2010-01-30 21:01) 

つる

はじめまして。
春の息吹につられてやってきました(笑)

蕗の薹ご飯、食べてみたいです。
お酒もいいですね♪
by つる (2010-01-31 00:43) 

COLE

これはおいしそうです 新鮮手作りがなんといっても一番です
by COLE (2010-01-31 12:35) 

sak

蕗の薹、春の味ですね
美味しそ~♪
by sak (2010-01-31 13:16) 

SILENT

めもてるさん
是非佃煮もお試しあれ絶品の味ですよ
木の芽の佃煮も作り方又紹介します
by SILENT (2010-01-31 13:31) 

SILENT

RobertColeさん
有難うございます
蕗の薹は須恵器の様な器に似合いますね
緑の葉が透けて綺麗な素材ですね
香りも最高です

by SILENT (2010-01-31 13:35) 

SILENT

つるさん
こんにちは
漆の器に蕗の薹の御飯もよく似合いますよね
香りとえぐさが最高のご馳走です。
これからは、蕗の薹の佃煮や
木の芽の佃煮が最高のつまみで
冷酒に似合う季節ですね
by SILENT (2010-01-31 13:39) 

SILENT

COLEさん
採れたてが本当に最高の味を引き出しますね
自分の眼で手でとらえた味は満足の極みです。
by SILENT (2010-01-31 13:41) 

SILENT

sakさん
季節の香りが大好きですよ
蕗の薹、木の芽、茗荷、鮎、柚子
総て季節を運んできてくれますしねー
by SILENT (2010-01-31 13:43) 

ナカムラ

きれいで立派なフキノトウですね。おいしそう。春の香りがしますよね。
by ナカムラ (2010-02-01 16:27) 

SILENT

ナカムラさん
ありがとうございます
春の香りはいいですよね
冬の夜は香りも広がる範囲がせまいですねー
by SILENT (2010-02-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の海フキノトウの佃煮 レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。