SSブログ

七人の侍 [物語]

IMG_2429.jpg
内田樹氏のブログを読んでなるほどと共感した。現代の切り口でこういう見方もあるのだと。
否絶対必要なセオリーなのだと思った。http://blog.tatsuru.com/
映画「七人の侍」自分は誰に近いのか?憧れはトリックスター菊千代なのだが、勝四郎の役割は重いと思った。七人の誰に貴方は近いのか?そして誰のように生きたいのか?読まれて下さい。
IMG_2541.jpg
共同体とは何か 集団の構造が意味するものが フラジャイルにわかります
IMG_2512.jpg
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

斗夢

いいブログをご紹介いただき有難うございました。
映画の見方がなんと浅薄であったか。
的外れかも知れませんが、文章を読みながら国会の政党について考えていました。
by 斗夢 (2010-11-23 07:50) 

駅員3

七人の侍…子供の頃に「見た」という記憶しかありません。
西部劇にもなった位世界に影響を与えた映画、見てみたくなりました[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-11-23 08:15) 

SILENT

斗夢さん
納得です!!!!!!!
今の世界を黒沢が撮ったらどんな映画が出来るのでしょうね。
by SILENT (2010-11-23 08:17) 

雉虎堂

七人の侍が様々にリメイクされるのは
そこに描かれているのが、一つの
「チーム」の理想像だからなんですかね

アニメ「SAMURAI7」では野武士がロボットでした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

私はずっと菊千代か勝四郎のようなポジションで
組織にかかわっているつもりでいたのですが
そろそろそのあたりは若い人に譲らないと
いけない年齢になってきているようです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-11-23 08:27) 

SILENT

駅員3さん
中学校の映画鑑賞会でみた「七人の侍」の白い野菊の中でのシーンに胸の高まりを感じました。音楽の効果も凄まじい感じでした。
時々最後の旗がはためくテーマ曲を口ずさみます。

雉虎堂さん
確かにバトンを渡すことをしていくお互いの時代でしょうね。
本当の若者をさがすのも大変ですしね。
by SILENT (2010-11-23 08:40) 

アヨアン・イゴカー

>リーダーとイエスマンと斬り込み隊長だけで「効率的な」組織を作ろうとしている経営者がマジョリティである。
これは今の職場に対して感じ続けている感想に完全に一致します。
自分自身では、平八、菊蔵、久蔵的な存在かもしれないと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2010-11-23 10:32) 

SILENT

アヨアンさん
ありがとうございます
平八好きな人物像です
by SILENT (2010-11-23 12:55) 

寂光

残念ながらこの映画を見たことがありません。
この映画を見る一つの楽しみを頂きましたので、
機会があったなら一度見たいと思います。
by 寂光 (2010-12-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。