SSブログ

詩に何が出来るのか [言葉]

IMG_8881.jpg
先日の早朝 石巻出身の辺見庸さんの番組があった。四月三十日再放送とNHKにあったのでご興味のある方はご覧下さい。咄嗟にメモしたその時の詩に深いものを感じた。
IMG_8814.jpg

死者にことばをあてがえ

私の死者ひとりびとりの肺に
ことなるそれだけの歌をあてがえ
死者のくちびるひとつひとつに
他と異なる
それだけしかないことばを吸わせよ
類化しない統べない
かれやかのじょのことばを
百年かけて
海とその影から救え

IMG_8879.jpg

砂いっぱいの死者に
どうかことばをあてがえ
水いっぱいの死者は
それまでどうか眠りに落ちるな
石いっぱいの死者は
それまでどうか語れ

IMG_8760.jpg

夜ふけの浜辺にあおむいて
私の死者よ
どうかひとりで歌え
浜菊はまだ咲くな
あぜとうなはまだ
いたむな

IMG_8826.jpg

私の死者ひとりびとりの肺に
ことなるそれだけの
ふさわしいことばが
あてがわれるまで

辺見庸

IMG_8891.jpg
呪文のようにゆっくり語られる その詩に 深いものがありました
ことばにならないものが 聴こえました
詩の力を感じました 大きな静かな力を感じました
IMG_9379.jpg
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

斗夢

時々、無性に詩を読みたくなります。
しかし、難しいなと思ってしまいます、理解するにしろ、共感するにしろ。
本棚に数冊しかない詩集。それが問題?
by 斗夢 (2011-04-28 05:55) 

kjisland

うん、今は、詩も写真も無力なところにいます。早く再起しなくては、、、、。あ、地震の被害にあった訳ではありません。
by kjisland (2011-04-28 17:41) 

kinngyo

ちょうど昨日詩集に、感動したところです。言葉は、すごいですね。
「肺」 「100年かけて・・・・」 言葉は、すごい。。ぴょ。ぴょ♪
by kinngyo (2011-04-28 21:28) 

寂光

写真と言葉を融合させて何かしら感じ取って頂けるものを作りたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。
もっともっと勉強しなければなりません。
by 寂光 (2011-04-28 22:06) 

寂光

写真と言葉を融合するのではなく、
どちらかひとつで言い切る方がより強い力があるのかとも思いますが、
私は融合させたいと思い写真を撮ってします。
by 寂光 (2011-04-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七重八重ANATAE あなたへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。