SSブログ

山椒 [料理]

R0066775.jpg
山椒の実が手に入った
さんしょうのイメージは、木の芽か実山椒で、花は記憶にないが、小さな粒の黄色か白か緑の地味な花が咲いているのだろう。
山椒の実は、カボスやスダチを思い切り小さくした様で、表面の小さな実の肌迄柑橘類の姿だ。
香りが強烈に鼻に来る
すうーっと抜ける刺激が好きだ。
鰻が連想される
R0066781.jpg
銀皿の上の青い山椒の実
R0066768.jpg
冷蔵庫に良い塩梅でちりめんがあった。
R0066805.jpg
ちりめんの細かさも ちりめん山椒にもってこいの大きさ
透き通り甘噛みした感触も
美味
R0066798.jpg
適当な ちりめんの量に 大匙一杯の山椒の実が 組み合わせ
R0066789.jpg
実をほぐしてヒトツブヒトツブにするのが手間
指先に香りが残る
R0066810.jpg
塩一つかみの沸騰した湯で実を十分湯がき三十分冷水であくを取る
ちりめんも熱湯に通しざるに上げ
醤油と味醂の汁で弱火で炊き上げる
R0066821.jpg
ざるに干すようにして出来上がったちりめん山椒の水分を適度に吹き飛ばし
完成 ! ! !
R0066824.jpg
京都の老舗の「ちりめん山椒」は結構な御値段
酒のつまみの出来上がり
半分は冷凍にしました
冷酒の季節
甘みも調整出来る
手作りの
山椒ちりめん
R0066833.jpg


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

海を渡る

こうやって作るんですね。
おいしそうです。
by 海を渡る (2011-05-31 22:39) 

青の風画

山椒、大好きですね。
ちりめんと相性が抜群ですね。
いやー美味しそうです。
by 青の風画 (2011-06-01 01:18) 

Silvermac

山椒ちりめん、好物です。
by Silvermac (2011-06-01 07:46) 

駅員3

「山椒は小粒でビリリと辛い」ような生き方をしたいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-01 09:50) 

hanamura

も~う!も~う!コレ!大好きです!(酒の肴)
by hanamura (2011-06-10 23:34) 

sig

わー。これはおいしそう。贅沢な味が楽しめましたね。私も香りの高いものが大好きです。当然、辛いものも。笑
by sig (2011-06-27 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。