SSブログ

種差 [旅]

IMG_2636.jpg
青森は八戸の旅の続きです。
夕方の種差海岸へ向いました。八戸の市内を抜けて、種差海岸迄向う途中雨雲が海上を移動しています。八戸の陸奥湊では市場で海猫を見かけましたが、かなり用心深い鳥でした。
一面の芝生が美しい種差海岸。たねさしという地名はアイヌ語なのでしょう。江差や厚岸といった北海道の地名が浮かびます。そう此処から青森迄は百キロ、東京から約四百キロの地点です。
この海岸では自分達の縄張りのせいか海猫たちは側に近づいても驚きません。三月のあの日鴎や海猫たちが荒れ狂う海上を飛び交っていたテレビの画面を鮮明に思いだします。
IMG_2605.jpg
降りしきる雨を車の中から白い仔犬が見つめていました。
IMG_2612.jpg
流れる雲がどんどん北へ向います
そう台風が通過してまだ間もない日でした
夕陽が海岸を照らし出しました
IMG_2639.jpgIMG_2638.jpg
吹雪に閉ざされる海岸が眼を閉じれば見えてきます
IMG_2629.jpgIMG_2620.jpg
眼を開けると大きな虹が海の上にかかっていました
秋の虹は夕陽がスポットライトのように浮かび上がっています
希望の虹
此処で出会えたことに感謝したい気持ちでした
食事をした店でも、店の人が外に出て「こないだよりも大きな虹だね」と言ってます。
数日前にも虹が出ている様です。
雨が降らないと虹は見えない!!
昨日のテレビの人の言葉が甦ってきます。
半島の様な地形の道が光っていた帰路の光景です。
青森県八戸種差海岸にて
IMG_2649.jpg
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

斗夢

ドキュメンタリー映画のハイライトを見ているようです。
by 斗夢 (2011-09-30 04:44) 

gillman

雄大な虹ですね
by gillman (2011-09-30 11:59) 

海を渡る

ウミネコとカモメの違いがやっと分かってきました。
この海岸は冬は厳しいんでしょうね。
by 海を渡る (2011-09-30 12:13) 

Silvermac

虹に出会えて良かったですね。
by Silvermac (2011-09-30 13:00) 

COLE

荒れ狂う海も降りしきる雨もすべてが激しいはずなのに
時間が止まって見えるような世界、不思議な感じがしました

今日、個展を見てきました
とても奥の深い作品
長らくイスラム圏にて仕事をしていたので
引き寄せられる世界がありました
by COLE (2011-10-01 16:45) 

sig

見事な虹ですね。たぶん180度、見られたんではないでしょうか。
by sig (2011-10-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽園うみねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。