SSブログ

1688 [花]

IMG_0331.jpg
さまざまのこと思い出す桜かな 松尾芭蕉

1688年45歳の芭蕉の句だそうだが、作者は何を思い描いていたのか。
花見の宴に招かれ、主君の後を継いだ若君との花見。
25歳で亡くなったという主君を、23歳の芭蕉はどんな思いでいたのか。
20年前の思いや、色々の事が桜の花の数程に胸をよぎったのであろう。

花の季節 出会いも別れも多い季節である
IMG.jpg
1962年の春 中学二年生になった時の写真があった。
IMG_0335.jpg
2012年小田原での花見
IMG_0351.jpgIMG_0114.jpgIMG_0346.jpg
洗濯物を見るのも楽しいものです
IMG_0147.jpgIMG_0206.jpgIMG_0269.jpg
吊るし雛一年中もゆられおり
IMG_0298.jpg
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

駅員3

白黒の写真はいい雰囲気をかもし出しています。
芭蕉は、すばらしい句を詠みますね。
日本人が桜の木をめでるのは、まさにこの気持ちだと思います。
by 駅員3 (2012-04-13 13:40) 

海を渡る

私も桜にはさまざまな思いがあります^^。
by 海を渡る (2012-04-14 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19751186 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。