SSブログ

2000 [水]

R0070327.jpg
西暦2000年、21世紀に入ってからのことだろうか。世の中はパスワードだらけの世界になった。ある地方都市の銀行でキャッシュカードを作った。その当時驚く事にパスワードを書いた紙を、銀行の窓口の銀行員に渡してくれということがあった。不審に思ったが書いた紙を渡すとカードはその場で渡された。後日ATMでカードを使用するとエラーが出る。三回目のエラーでカードは使えなくなった。窓口にクレームを言うと、打ち込まれたパスワードが銀行員のミスで違っていた。こんな事があるのだろうか。おまけに再発行で発行費が発生するという。憤慨した。銀行の態度は横柄だった。その時代遅れの銀行とは取引しないことにした。
いつの頃からか小型のパスワード入力を自分自身でする端末が金融機関でも普及し始めた。パスワードの桁数が大きくなっていったのもその頃からだろうか。
ネット社会でもパスワードとメールアドレスの組み合わせによる認証は、当たり前になった。
R0070340.jpg
パスワードを忘れたときのヒントも結構面白い。「あなたの一番好きな食べ物は」「あなたの母親の名は」好きな食べ物は沢山あり、一番は常に変わる。母親の名は義理の母と、産みの母と二人いる。おまけに漢字で表記かひらがな表記か結構な組み合わせがある。パスワードのパスワードなる二重構造のパスワードも出てきた。
世界はパスワードでしか開けなくなってきた。
R0070391.jpg
楽園へのパスワードも時々忘れる。嬉しい事に忘れたときのが別の楽園を開ける鍵が浮かぶときがある。楽園への鍵は一通りではなく多様なのだ。
現世でもその度にパスワードが変わるプログラムもあるようだ。
世界を開くパスワード、あなたは幾つお持ちですか。
R0070332.jpgR0070334.jpg
楽園への蕾と実のある光景
R0070331.jpg
楽園に浮かぶ花弁は、深い闇の池に漂う。闇は天空を支配するのか、水中を支配するのか。

蓮の舟黄泉の扉のぱすわーど SILENT

R0070383.jpg
R0070397.jpg
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

Silvermac

Passwordは厄介、難しいのにしてメモするのも危険ですね。
by Silvermac (2012-08-03 18:27) 

COLE

無味乾燥な世界がたくさん広がったのは事実ですね
蓮の優雅な姿が太鼓より普遍なのに比べると
今の社会は薄っぺらいところがたくさんなります
by COLE (2012-08-04 07:47) 

tree2

自分だけの呪文でいける自分だけの世界をもつことが、ますます大切になってくるのじゃないでしょうか。
by tree2 (2012-08-04 12:57) 

k_iga

パスワードの話では無いのですが、数年前ビックカメラで
SuicaとJCBが付いたカードへの切り替えをしきりに勧められ
JRの改札を出ようとしたら、何度やっても認識されず、駅の機械で
調べてもらいました。 結果は改札を入った時の記録が無いとのこと。

JRとビックカメラがお互いに責任をなすりつけ合い、数日後の
JRからの回答は「初期生産分の一部のカードのチップが
前後逆になっているモノが存在することが分かりました」
だから時々、改札に入ってもチップに記録されない場合があるとか。

呆れてモノが言えませんでしたっけ。
by k_iga (2012-08-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20051981 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。