SSブログ

1981 [本]

R0070919.jpg
1981年著名写真家による芸術性の高い雑誌を目指し、FOCUSが創刊された。昭和56年この年の秋からテレビドラマの「北の国から」も放映が始まっていたという。
連続テレビ小説という言葉もこの頃からあったのだろう。2012年の現在では、連続ドラマや連続する番組を見る意欲が無くなっている。ビデオや記録された媒体の普及で、見逃し番組にがっかりする事が少なくなったからなのだろう。情報が溢れ連続して何かを得ようとする根気が失われていく。雑誌フォーカスは、写真を主役に短い文章がついた雑誌だった。売り上げを伸ばすためにスキャンダルに走り、パパラッチや盗撮手法が闊歩して売り上げ部数を延ばした。写真は一瞬で読者にインパクトを与えるが、その刺激はいつ迄も続かなかった。芸術性から大衆性、低俗な写真へと内容が変わっていった。いわば読むという行為から、見るという行為の雑誌に変わり、短い文章は何か欲求不満を残すが、あたりまえのことになっていった。連続性や持続性の世界から、瞬間性、断片化、盛沢山の世界へ突入していた。
急激に文章が短い記事が、多くなっていった。この断片化がtwitterなどの呟きへとつながっていったのではないだろうか。車内の中釣り広告も、見出しだけで中味が想像できるようになった。新聞の見出しも中身を読む前に先入観で中味を把握し、読んだ気にさせて来る。実際あんなに重くなった新聞を隅から隅迄読むのは苦痛になる最近だ。
R0070934.jpg
今現在、机上に本や雑誌を三冊同時に読んでいる。一冊を深く読むより何冊かを平行して読む癖がついてしまった。これもネットの世界の断片生やリンクの簡単な世界からの影響が大なのだろう。長い文章を読むと疲れる。ダイジェスト版のが中味が濃い気がして来る。長いものを読むのはそのプロセスが大事であり、余計な事でないのは重々わかるのに、まとめのみ読む。美味しいとこだけつまみ食いしていると深い生活がわからなくなる。
R0070927.jpg
何かをまとめる事は、それなりの時間がかかる。何かを読み取るのにも、それなりの時間がかかる筈だ。何かを一瞬でわかったように思うのは、それから逃げ切る行為なのかもしれない。人間の身体は、努力する事で鍛えられ輝くという、オリンピック出場の選手の言葉が実感できる。
世界をどうみるかは、時代の角度で違うのだろう。
R0070901.jpg
最近自分が生まれた頃の60年以上前のレンズで世界を視てみたいと思う。
最新のデジカメのボディに古いクラシックレンズをつけて撮影する人達が増えているという。フィルムに焼き付けた世界とは厳密には違うのだろうが、何か一昔前に生きた人の眼を、次の世代に移植して視ているような気持ちになりそうだ。
言葉も次の世代に残すには限りなく濃縮した短い文章が必要なのだろう。
濃縮された文章を戻すとどれだけ広く深い世界が広がる言葉。
そんな世界がほんものなのだろう。
R0070898.jpg
光が縞になって葉を染める。縞の情報はどこに書き込まれているのか。
縞の秘密を知らなくても、目の前にある世界。
R0070897.jpg
扇風機の初期の頃のモデルを再現したモデルなのだが、この再現モデルも30年以上の時を重ね、風を送ってくれる。
R0070896.jpg
デスクトップに「ゴミのようなもの」と書かれたフォルダーを視たのは随分昔の事だ。ゴミのようなデータを持っている気分は、ゴミ屋敷の主の心理と似ているのかもしれないと、ふと思う。江戸時代には、ふとは不図、不与と書いたという。最近古文書解読に興味をひろげている。
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 1

寂光

おはようございます。
いつもコメントを頂くばかりで申し訳ありません。
かつては雑誌を思うまま買って読んでいた時代がありましたが、
10年ほど前に購読を大きく削減し、
5年ほど前には貯めていた雑誌のほとんどを処分しました。
現在定期的に購読する雑誌は一冊もありません。
現在は年に五、六冊の新書文庫を購入して読んでいますが、
四、五冊を同時読みしていますが、
一日の読書量は平均すれば五分ほどでしょうか、
全く先へ読み進めることはできません。
ブログを始めて読書量が激減しました。
これはブログの弊害でしょう。
越後妻有の芸術祭、
今年の人出は好調と十日町市長のコメントがありました。
5日の日曜日に出掛けましたが、
時間の都合で三ヶ所しか見て回る事が出来ませんでしたが、
松代能舞台は多くの人が訪れていたので、
年々廃れるのではと心配していたので安堵しました。
今年は少なくてもあと二回は行きたいと思っています。
何れブログの記事にしたいと思っていますが、
相当先になりそうです。
長文、失礼いたしました。
by 寂光 (2012-08-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20001963 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。