SSブログ

1953 [かたち]

R0080105_2.jpg
1953年頃の昔、生まれてから最初の文字を書いた気がする。
何と言う文字だったか記憶がない。「あ」という平仮名は、渦を巻くようで好きな文字だ。腕が円を書くように動くこの廻る感覚と、はらいが面白い。数年前から肉筆の文字を集める事が好きになった。タイポグラフィーの生まれる前の自由さがたまらない。江戸であろうとそれ以前だろうとどうでもいいのだが、時代のかたちと言うものが文字にもあるのだろう。
手が動いてする、縫い目というものも人の心の様が顕われた軌跡になる要な気がします。遠い昔、千人針なるものがあったと聞きました。
R0080242.jpg
秋風を捻ってみたり雨上がる SILENT
R0080116.jpg
夏がまだ居座る外の野分かな SILENT
R0080098.jpg
nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 1

Silvermac

女性の間に帽子が流行っていますね。しかし、似合わない人も・・。
by Silvermac (2012-10-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19291664 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。