SSブログ

2000 [世界]

R0083063.jpg
先週久しぶりに銀座にでた。有楽町駅から歩いて銀座三丁目まで向かう。
2000年二十一世紀の始まりの此の国の首都が、どんな変貌をしてきたのか、憶いながら空を仰いだ。『空の無い東京に初雪の降る』と朝刊の俳句欄の句が眼を魅いた。
銀座はクリスマスのデコレーションをビルの建物全体に施したものが多い気がした。2000年以来何か宇宙から飛んできて其所に居座ったようなビルが目立つ銀座だ。透明感や曲線の多用されたパソコン画面の中の虚像が目の前に顕われたような器のビル群。ゆらめくように天を見るビル。
多くの情報が飛び交い、無数の電磁波が水平に斜めに自在に飛び交う街。
紙のメールを運ぶ、赤い自転車の姿が何故か懐かしかった。
R0083049.jpg
表参道まで地下鉄の箱で移動して、珈琲を飲む。
キラー通りのオンサンデーは相変わらずの空気が漂っていた。
街を歩くと、横文字の看板が増えている気配がする、無国籍の読めないような綴りが、記号化した言葉の象徴のように見えて来る。文字の機能は記号のように、語る事を拒否している。
R0083084.jpg
外苑前に空があった
R0083095_2.jpg
浅草まで銀座線で出る。ホームの柱のリベットが打たれた時代の音が一瞬車両に乗って聴こえて来る。
浅草は赤が似合う街だ。何かやすらぐ聖地であり、生命感が大地を這っている気がした。浅草寺にての赤。
R0083181_2.jpg
スカイツリーは何故か好きになれない。大草履を履いた巨人が立ってタワーと並んだ光景を連想する。何が目的で何を目指して、スカイツリーは其所に立っているのか今でもよくわからない。首都を覆う電磁波の雲が何故か路上に立っていては感じられなかった。眼には見えない情報の渦。耳をすまして、鼻で嗅ぐ世界のが重要な気がした師走の街の気配でした。
R0083160.jpg

nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 5

cafelamama

表参道で珈琲を飲む場所はどこでしょうか。
僕は交差点近くの青山通り沿いの2Fにある大坊珈琲店に行くことが
多いです。
オンサンデーズはいつも独特の空気感がありますね。
ウォーホールのリトを売っていたギャラリー・ワタリ時代から、
時々覗く店です。
by cafelamama (2012-11-26 13:00) 

SILENT

cafelamamaさま
表参道は大坊さんのお店です。いいお店ですね。
始めて伺ったのはまだ数年前、開店間もなく文庫本片手に御主人が焙煎する珈琲の香りと紫煙に満ちた至福の時間、一気に好きになりました。三番から上には行けておりません。ワタリでは、粟津さんのシルクスクリーンを一枚求めました。ウォーホールに影響受けた8枚の有名女性の顔の作品です。
オンサンデーは地下への階段好きですね。
by SILENT (2012-11-26 13:34) 

海を渡る

ご無沙汰してます。
なんとか時間を作って更新しようと思っています。
いつも思うのですが、SILENTさんの情緒豊かな表現力に憧れます。
ガチガチの理系の頭の私には無理かも^^。
by 海を渡る (2012-11-26 20:10) 

miki-y

先週東京へでかけました^^
スケジュールの余裕がなく大磯へは行けませんでしたが
またの機会に立ち寄りたいと思っています
山陰は冬支度です
寒くなりましたので風邪をひかれませんよう・・・

いつもコメントありがとうございます^^
こちらのブログもなかなか再開できないでいますが
続きが書けるようになれば。。。と思っています


by miki-y (2012-11-26 22:08) 

tree2

大草鞋の写真、笑ってしまいました。
我が住まい(巨大集合住宅)の外階段、14階と13階の間の踊り場から、両タワーが見えます。夜、スカイツリーの照明は暗く、東京タワーの方が目立ちますが、高さの差は明瞭です。
by tree2 (2012-12-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19671901 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。