SSブログ

1987 [アート]

SONY.jpg
1987年発売 定価6,400円 AM/FM/TV 単三電池3本使用の愛用のラディオ。数字のデザイン処理とシールのような印刷効果が何か斬新に当時は見えた。ピアノブラックの上の数字が浮き上がり、当時のブラウンのデザインからかなり影響も受けていた気がする。書体も好みなので今なら、液晶画面に、ラディオの表面を自在にアレンジ出来るアプリもありそうですね。1980年代カラーコピーもかなり普及していただろうか。社内のゼロックスカラーコピーはかなり高いコストだったかも。ラディオは手元のスキャナーで画像を取り込んだ。当時はカラーコピー機に、顔を押し付けてコピーするとか、掌をとる等、遊びのコピーアートが流行った。イタズラで時計を録ったり、アルミホイールを丸めて写し楽しんだ。
IMG.jpg
話題の本『MAKERS』21世紀の新しい産業革命!を読み始めた。面白い。個人が大量生産の時代から解放されてメーカーになる。手作り商品がネットショップで販売され、本では3Dプリンターやキャドの広げる世界が展開する。あと少したてば、3Dスキャナーなんて物も登場するだろう。立体を平面の世界に展開した設計図に置き換えるような。人間も分子レベルで分解し、組み立てなおすような世界。かなりの恐怖に思えるのだが。音を運ぶラディオは心も運んでくれる。
IMG_0001.jpg
nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

駅員3

なんか妙に懐かしくなりました。
でも古さは全く感じないデザインですね。
by 駅員3 (2012-12-14 10:07) 

kinkin

自分もこの頃買ったWalkman、とっくの昔に壊れて持ってません^^;
そう言えばFM Walkmanと言ったラジオもありましたね(自分も持ってました)
by kinkin (2012-12-14 20:21) 

寂光

おはようございます。
実は私は同じラジオの白いのを持っています。
そのラジオは現役で、
ここ数ヶ月早朝出勤した後、
このラジオを聴きながら仕事をしています。
少々仕事が忙しく、
家でテレビを見る時間がほとんど無く、
最近は見たいテレビ番組より、
聴きたいラジオ番組の方が多くなりました。
by 寂光 (2012-12-15 06:59) 

cafelamama

素敵なデザインのラジオですね。
PCをするとき、最近はもっぱらラジオが多くなりました。
by cafelamama (2012-12-16 08:20) 

SILENT

駅員3さま
本当に古さを感じさせないものがあるのはどうしてでしょうか?
Kinkinさま
ウオークマンの世界も懐かしいですね。SONYにもあか抜けた存在感があった時代ですね。
寂光さま
白いモデルもあったのですね。文字色はオレンジと黒かグレーの数字でしょうか。この一連のシリーズも存在したような気がしますね。何よりも軽いし、音もそこそこですよね。
cafelamamaさま
ラジオの時間いいですよね。部屋や室外の空間でも音が広がる気配が大好きです。想像力も高まるしテレビの世界とは別世界ですね。
by SILENT (2012-12-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20071956 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。