SSブログ

1998 [いのち]

R0089867.jpg
昨日の夕刊に警察庁発表の、昨年一年間に調べた遺体の総数が17万3833体と1998年以降では最多だったとある。独居老人の孤独死等が増えて、そのうち犯罪の疑いのない遺体は15万を超えるという。殺人等犯罪に巻き込まれた遺体は734体とある。人は生まれるときは選べないが、死の時にはこうありたいという願いを叶える事が出来る人もある。死の選択を選べるとはどういうときなのだろうか。「その一生がどうだったかは死の時迄わからない」といった言葉があったような気がする。人には平等に死が来る。
人も動物も植物も死亡率100%の条件を与えられている。
やはりいかに死ぬかは、いかに生きるかということなのでしょう。

過ぎ去りし十七万の以死の冬  SILENT


R0089798.jpg
冬の空に沢山の八手の実が浮かびます。小さな頃竹にこの実をつめ、あとから紙を丸めて押し出し、鉄砲を作ったが飛ばなかった。
丸めた紙の摩擦が大きく詰まっていたようだ。たまに飛び出すとポンと威勢の良い音が嬉しかった。
R0089787.jpg
夏の日よりも鮮やかな彩りは、その厳しい日射しがクリスタルのようだからなのか。
R0089780.jpg
ミモザが花を咲かせようとして枯れていた。今年の為の花なのか去年の春の蕾なのかわからない。
R0089778.jpg
映り込む景色は、振り返ってもあるのだろうか。
R0089771.jpg
白い家の兎は日溜まりへ飛んだ 
R0089768.jpg
発光する家を見た2013年冬の日
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

寂光

被写体と背景の重なり、
アウトフォーカスされた景色、
ガラスの映り込み、
さり気なく写る物体、
など、など、
いろいろと想像を駆り立てる写真です。

by 寂光 (2013-02-08 17:57) 

SILENT

寂光さま
ありがとう御座います。
言葉が上滑りして饒舌ですが、思うまま呟いています。
ダブルイメージは好きなテーマです。
by SILENT (2013-02-08 19:53) 

nicolas

寒さで紅葉したゼラニウムが雰囲気素敵ですねー
いつもどの写真にも何かセンスを感じています。
訥々と語られる内容もいいです。

by nicolas (2013-02-08 21:02) 

SILENT

nicolasさま
コメントありがとう御座います
厳しい寒さで冬の葉も赤さが増すのでしょうか
光のせいもあるのでしょうね。

by SILENT (2013-02-10 06:54) 

terumin

拙ブログへお越しいただき有難うございました
ホームページを持っていた時代から時を経て
ブログ初心者なうえ、カメラも小学生の息子より下手!と
言われた私です

うっとり拝見しております
by terumin (2013-02-11 09:22) 

tree2

映り込みの写真、素敵。
by tree2 (2013-02-14 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20121990 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。