SSブログ

一望千里 [山]

一望千里とは、彼方迄見晴るかす展望をいうとある。
一望千里の平原とか。
昨日と今日、大磯の街では、「オープン・ガーデン」と呼ぶイベントがあった。
凡そ百軒を超える御宅が、庭先迄を公開した。昨日山の家の御宅の庭で留守居を頼まれ、三時間ほどを過ごした。
R0099932.jpg
静かな庭先は、大磯丘陵を借景にした光景で、電線が何処にも見えない。アオバトの低く低く悲しげな、アオーーアオーアオアオーーーーという鳴き声が深い木々の緑の底から湧いてくる。ヒグラシのカナカナとともに好きな情景だ。
R0099994.jpg
山野草が慎ましく花を揺らしている。木陰を通り抜ける風は、肌寒く、日向は陽炎が立つ様に温い。
モミジの大木の葉は風に裏返り白い腹を見せつける。
無数の緑の色達で染められた葉が、風で笑い出す。初夏の庭を「山笑う」光景が包んでいた。R0099987.jpg

一望千里の山を望む庭は、蒼い空を残して緑だらけ。
見通しが山で遮られ、木々で遮られているのに、空行く雲の下、一望千里の感覚。
海のイメージのこの町の山の静けさのが好きだ。静けさは、森のざわめきでかき消された静けさなのだ。賑やかな展開があることを、山の上のお庭で感じた。
R0100086.jpgR0100091.jpgR0100097.jpg
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 3

海を渡る

こんばんは。
陸地で一望千里はなかなか難しいですが、
海ではいつでも見られるような^^。
by 海を渡る (2013-05-19 21:28) 

cafelamama

ご無沙汰しておりました。
ブログ再開されていたんですね。
大磯のオープンガーデン、いいですね。
by cafelamama (2013-05-20 07:50) 

COPP(コップ)

セッコクがきれいに咲いていますね。
私が一昨年まで35年間住んだ樟葉の家からは、千里丘の丘陵に太陽の塔が見えていました。山の緑のない「一望千里山」でした。
by COPP(コップ) (2013-05-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理非曲直隔靴掻痒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。