SSブログ

性空上人 [旅]

先日の関西方面の旅で姫路の駅に降りた。姫路郊外に書写山という場所があり、円教寺という古刹があるとの事で出かけた。山の麓のロープウエイの乗り場で一枚のポスターを見た。何処かで見た様なと思ったのだが、家に帰ってくる迄、そのポスターの謎が解けなかった。
R0108745.jpg
数日後家に帰り、ふとしたきっかけで、写真家十文字美信さんのブログを見て思いだした。そうあの性空上人の像を撮影したのは十文字さんだったと気がついた。
謎が解けた。それにしてもこの寺だったとは後日に知って後の祭り。以下十文字さんのブログから
http://jumonjibishin.com/ja/2013/03/31/性空上人の頭部/
千年の時を隔て、そこにある気配が凄まじい。静かな静かな叫びの様な佇まいのお姿。
何気に尋ねた寺が、この御仏の寺だったとは。姫路の地は、平清盛の時代、神戸福原も栄え、西行法師もいた事を思い出す。
R0108735.jpg
はるかに瀬戸内や、淡路島、神戸方面も遠望出来るロープウエイからの景色。すれ違った下りのロープウエイは乗客ゼロ。眼下には山陽高速中央道も見えている。
R0108732.jpg
西の叡山と呼ばれたという千年の歴史を刻む境内は広大。
R0108709.jpg
映画ラストサムライのロケ地としても有名になったという。
R0108654.jpg
確かに広い、古い、懐かしい、空気。
R0108671.jpg
苔や豆蔦、黴達の世界。
R0108707.jpg
悠久の道
R0108700.jpg
日が恋しくなる裸電球ひとつ
R0108681.jpg
夜が近づくので下山する
R0108707.jpg
木漏れ日の道
R0108629.jpg
翌日ロープウエイ終点附近のレストランで納涼ビアーガーデンが開催され、俗と聖の接点がもっと近づいたようだ。前日の山は無人の世界。厳かに畏まりながら境内を廻った。
R0108599.jpg
天空の修行の僧の夏を見おろし  SILENT
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 3

そらへい

西洋彫刻と比べても
引けを取らないすばらしい像の
何とも言えない表情が
捉えられていますね。
by そらへい (2013-09-05 20:05) 

tree2

性空上人、いい写真ですね。写真家は光線を選ぶのがうまいから。
写真を見て感動して実物と対面すると、なんだかどんよりしていることってありますね。
by tree2 (2013-09-07 20:56) 

sig

わざわざジャム記事にご訪問、ありがとうございました。
このジャムの作り方はあくまでも我流で、「ミキサーを使えば」というコメントを頂き、なるほどと思った次第です。何しろ普段やらないことを思いつきでやるものですから、つまり訓練されていないから、肝心なところに頭が回らないのでしょうね。笑

いつもながら、記事内容の濃さと写真のすばらしさ、バランスを考えた全体構成に教えられております。
by sig (2013-09-11 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑鳩讃歌石文海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。