SSブログ

年年歳歳 [いのち]

年年歳歳花相似 年年歳歳実相似 年年歳歳葉相似
アケビのみが今年は数個なりました。昨年は一個のみ。何処からか種が飛んできた実生のアケビの蔓が今は大きくなっています。去年の花も、今年の花も似たようでいて違うもの。そう言う自分も去年とは違う自分。年年歳歳 呪文の様に呟きます。
R0116111.jpg
うす緑から、うす紫に変色していく実が見事。
R0116121.jpg
生き物の様な、実の割れ方、生命をやどす実のかたち
R0116132.jpg
バナナの茶色いシミの様なものは、シュガーポイント又は、シュガースポットと言って食べごろのサインとか。
隣りの庭の紅葉は葉先が茶っぽく枯れ始めたがまだまだ緑
R0116084.jpg
我が家の盆栽の黄櫨の群れは、八月から紅葉が始まり今は五割が紅葉中。
R0116101.jpg
葉にも夏と秋が混在か
R0116088.jpg
赤トンボから見たハゼの林
R0116077.jpg
風知草には秋雨の雫
R0116098.jpg
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 7

斗夢

盆栽はいい景色ですね!
by 斗夢 (2013-10-11 19:48) 

cafelamama

アケビの色が美しいですね。
近所の神社の森の中にあるアケビはもっと灰色が強いです。
生長や熟し方の違いでしょうか。
by cafelamama (2013-10-11 20:15) 

nayu多夢

先日は大変お世話になりました!
ありがとうございました^^
出張を終え帰ってきましたが、バタバタしておりまして
落ち着きましたらお手紙書きますね!
まずはお礼まで・・・
by nayu多夢 (2013-10-11 20:59) 

mari

アケビ!初めてしっかり見たような気がします!
不思議な魅力をもっていますね^^

by mari (2013-10-11 21:31) 

ジル

あけびの色も形もうつくしいですね。
こないだ久しぶりにあけびを食べました。
中身を食べたあとに、くれた人が教えてくれたので皮をよく炒めて、ひき肉と味噌と砂糖で。苦味がおいしいです。
でもちょっと苦かったので、ナスとネギと干ししいたけも追加してニンニクも追加して完成させました。
苦いんだけど、また次も食べたいです。
鉢植えの紅葉がきれいです。
苔を育てているのですが、こんな風になかなかきれいに育てられません^^;

by ジル (2013-10-12 00:33) 

k_iga

あけびは中学生の頃に食べました。
うっすら甘いような・・・味が無いような記憶が。
by k_iga (2013-10-13 01:51) 

そらへい

裏山に上がると、いつも1カ所だけアケビが自生しているところがあります。
実を取るわけでも無く確認するように写真だけ撮ります。
by そらへい (2013-10-14 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬獲文化月灯甘露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。