SSブログ

三月八日 [本]

今年初めて焼き物の器を、焼いてもらった。
縦に釜傷の割れが、発生したものを漆と金で繕ってみた。ひとすじ金の流れる、器。

image.jpg1911年大正二年の頃、アメリカのハーパーズバザー誌売り上げを伸ばすとある。今も発刊されていれば、100年以上の歴史だ。50年以上の昔、バザー誌や、ライフ、ボーグという雑誌に触れる時期があった。母が在日米軍の雑誌を日本国内に配布する仕事をしていたからだ。プレイボーイ、ペントハウス、サタデーイブニングポスト、様々な雑誌は表紙の半分がカットされていた。母親の検閲にパスした雑誌が家に持ち込まれた。当時の日本には無かった厚手の光沢紙や、化粧品会社の宣伝の実物のクリームのサンプル等、豊かなアメリカの香りがあつた。自動車会社と、洗剤と、食品会社の見開き聯合広告等、別世界が広がっていた。
中でも好きだったのが、バニシイフエアーという薄っぺらい雑誌だった。中身は覚えていないがシユルなイラストの記憶がある。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三月七日三月九日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。