SSブログ

四月十日 [文字]

四月十日.jpg
昨日今年最後の花見に北鎌倉に出かけた。化粧坂の切り通しを通り源氏山に出た。途中新しい道路案内が建てられていた。中国語、韓国語、英語、日本語、明快で美しい書体だった。その山の中の案内板に薄桃色の花びらが数片ひらりと乗っていた。ペンタックスQのボディにDマウントWOLLENSAK 13MM F1.9のレンズをつけて、このレンズ親指大の大きさだが金属性でずっしりと重い。曇りがありレンズに傷があり霧がかかった世界しか撮れない。わずかワンコインの値段のレンズだが、最も好きなレンズの一つだ。開放以外で撮ると尚いけない。いつも開放で滲みと霧の世界を楽しんでいる。鎌倉の山中で尾根道の散華を見ながら撮った一枚。帰宅すると電子ブックの先駆けボイジャーから嬉しいニューっすが届いていた。『知日』素敵なタイトルの中身は是非リンクしてお読みになってください。
http://r.binb.jp/epm/e1_2868_12092014050620/

鎌倉駅近くのスターバックスでお茶をした。どちらからの店の人の問いかけに「源氏山からです」店の方曰く「今日あたりからプールサイドの八重桜が今開き出したところです。どうぞゆっくりお休みになっていってください。」側には大きな藤棚が見えたプールの水の青さに、この家の主人だった横山隆一さんのプールに飛び込む姿が、夏の日の鎌倉とともによぎった。
開店8年目だという、鎌倉らしい優雅なスタバ、一号店のシアトルの店を訪ねることの出来る自分はいるのかと思った。

八重桜とけてプールの素足かな  さいれんと

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

e-g-g

案内表示にもだいぶ神経が使われるようになってきましたね、
ただ英文の文字組に関しては読みやすさの点でまだ改良の余地有りかと。
こういった地道?な分野にこそデザインのノウハウをもっと注ぎ込んで欲しいものです。
『知日』のご案内、時間をとって拝見したいと思います。

1987年の夏にシアトルを訪れた際にスターバックスに行きました。
たぶん開店間もない1号店だったと思います。
もちろん当時は日本での知名度はゼロ、
その後、こんなに広がるとは夢にも思いませんでした。
by e-g-g (2015-04-14 14:51) 

SILENT

e-g-gさま
現地の方が読みやすい表示、大事ですよね。アメリカは珈琲文化が広がっていますね。日本でも、お茶の現代の文化が必要ですね。
by SILENT (2015-05-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四月九日四月十一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。