SSブログ

五月二十二日 [空]

暦の上では、旧暦夏なのだろうが、見事な夕焼けを見た。午前中桜島の噴火のような積乱雲が立ち上り、一昨日の晩は激しい雷雨となった。天を裂くような激しい雷鳴。箱根の山が噴火をしたような地響きと、槍を落としたような雨飛沫の音。大自然の力は恐ろしい。見事な夕焼けの一刻一刻と変わる様に見とれてしまった。夕焼けの色の基調には秋の気配がたくさん含まれていた。
季節は同居しているのにまた気づく。空の秋、雷雨の夏、桜の蕊にみる、春の名残り。

夕焼け.jpg

明治43年(1910)5月22日自転車で世界旅行中のアメリカ人、湘南大磯滄浪閣の前で故障。どんな故障だったのか。自転車で世界を回るアメリカ人、彼が生きていたら現在105歳。日本で現在100歳以上の現存者60000人とか。100年前の光景を見た其の眼は120000個、100年前の音を聞いた120000個の耳。愉快なり。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

sig

こんばんは。
ほんとにきれいな夕焼けですね。うちの周りは近所まで行っても電線が邪魔して、こんなにきれいな夕焼けは撮れません。
by sig (2015-05-22 23:57) 

SILENT

sigさま
確かに電線はどこでも気になるほど張り巡らされていますね。
電線だけを抜き出して、絵に描こうかと何度かトライしました。家の中の電気コードも血管のように絡み合って嫌な世界です。
夕焼けは昨日も同じような空の色になりました。秋は近いのですねー。
by SILENT (2015-05-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月二十一日五月二十三日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。