SSブログ

六月十一日 [時]

昨日は時の記念日でした。
大正13年6月10日 時の宣伝のため、湘南海岸で花火打ち上げ。各寺院は一斉に鐘をつく。
昭和9年湘南大磯町各神社仏閣で梵鐘を正午に鳴らし合図。
時を知らせるチャイムは今も町役場の管理で各町のスピーカーから流れる。
時を知らせる鐘の音が消えたのはいつの頃からか。

スマートシティ.jpg
藤沢市のパナソニック工場跡地にできた、スマートシティを訪ねてきた。代官山蔦谷書店の編集されたショッピングコーナーを中心に、低層マンションと、戸建て住宅が広がっている。
第一印象は、映画シザーハンズに出てくる丘の上の住宅街のイメージだった。何か人の気配が少ない。巨大な太陽電池の壁が住宅周辺、住宅の屋根を覆う街だ。世界に多くのスマートシティが生まれている。未来を予測する巨大なITタウンなのか。何かバラ色のイメージが一切湧かなかったのは自分がひねくれているからだろうか。何かが気になる。
何のための豊かさを、人々は求めているのか、考えさせてくれる街だった。
何がきになるのか? 答えはゆっくり探したいと感じた。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六月十日六月十二日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。