SSブログ

七月二十九日 [花]

大正3年湘南大磯に、天幕張りの西洋料理店開店する。大磯警察署前の空き地で夏場の客を対象に、『カフェー太陽』という名の西洋料理店。天幕の生地は木綿か麻で純白か生成りだったのだろう。真夏には白い開襟シャツの紳士淑女たちが似合う。
IMGP9096.jpg
鮮やかな色調モードで真夏の花を撮る。陽光に影が底知れず深い世界を見せている。

昭和3年の大磯駅から昇降の避暑客7月27日3400人、28日5000余人、土曜と日曜日だったのだろうか。海の色は濃いブルーだったのだろう。入道雲は幾つも立ち上っていたのだろうか。
熱い砂の匂いと、潮の匂いが漂ってくる光景だ。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

sig

どんなに暑くても、大磯の夏なら すてきだと思います。
by sig (2015-07-31 10:55) 

SILENT

sigさま
是非いつか大磯へお越しください。とっておきの山と海へ御案内いたします。
by SILENT (2015-07-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七月二十八日七月三十日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。