SSブログ

1月5日 [いのち]

四季の花や実が一斉に揃ってしまったかのような正月
現在の気温17度。真冬はどこへ行ったのか。
避寒地として訪れた方も多かった湘南だが、ことは全国的な模様、朝の気温も12度だった。
夏の花ブーゲンビリヤや、ハイビスカスも咲いている。
R0142144.jpgDSCN6955.jpg
秋の蔦や、冬の南天もまだ盛りの色。
DSCN6969.jpgDSCN6962.jpg
水仙も日差しの中に、アロエも満開
R0142159.jpgR0142162.jpg
ピラカンサの赤い実
DSCN6896.jpg
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

マリー

まさに「我咲きに」の状況ですね ❀
私は、秋の蔦が大好き^^
by マリー (2016-01-06 05:43) 

COPP(コップ)

我が家も、菊、水仙、椿、、天王寺カブラ、桜草、ホトケノザと、咲き誇っていますが、昨日は鉄線が咲いているのを見て、ちょっと不安になってきました。
来月は何が咲くのでしょう。
by COPP(コップ) (2016-01-06 11:05) 

SILENT

マリーさま
蔦はアイビーてもあり、紅葉する種と、しない種があるんですかね。
COPPさま
天王寺カブラは、蕪ですか?花も今頃咲いているのですか。
とにかく賑やかな冬ですね〜。
by SILENT (2016-01-07 12:51) 

マリー

ツタと呼ばれる植物には2種類あるそうです
1つはブドウ科で、もう一つはウコギ科です
一般的にブドウ科のツタをアイピー,ウコギ科のツタはヘデラと
区別しているようですが,ヘデラ含めて両方を
アイビーと呼ぶことも多いようです。
ブドウ科のアイビーは,樹液を出して張り付き
建物の壁一面に拡がっていきます
ウコギ科のヘデラは,寄せ植えとして園芸店で売られています。
こちらは人間が絡ませてやらないと上にはのぼりません。
ヘデラは常緑ですが,ブドウ科のアイビーの多くは秋には紅葉して落葉します。との事ですが・・・

by マリー (2016-01-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月4日1月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。