SSブログ

鰤と吉田さんと鳩山さん [海]

昭和23年頃の鰤漁.jpg
昭和23年(1948)頃の大磯での鰤漁水揚げの光景。大正13年には大磯鰤敷漁穫高は日本全国一位水揚げ40万円超えとなっている。大きな魚体が並ぶ姿は壮観だったでしょう。
大磯の和舟.jpg
撮られた時代は不明の大磯の和舟。昭和初期まで大磯下町には3軒ほどの船大工さんがいたという。今でも現役の漁師さんから小田原沖まで小さな頃に父親と櫓をこいで漁にいったという話を聞いた。
大磯の荒波2.jpg
昭和29年(1954)の今日、大磯吉田茂邸を自由党鳩山一郎氏訪問、昼食を共に懇談とある、昼食の中に大磯さんの鰤の刺身が並んだと想像すると愉快になるのだが。鰤は魚編に師、賢い魚だそうだ。
大磯の荒波.jpg
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

にこちゃん

ご訪問ありがとうございました!

大磯で鰤!今じゃ考えられない風景ですね。
大磯の吉田茂邸ってこのまえ火事で焼けちゃった場所ですよね。
by にこちゃん (2009-04-25 23:46) 

COLE

圧巻です
今の時代、ちょっとさびしいものがありますね

by COLE (2009-04-26 08:58) 

SILENT

にこちゃんさん
コメントありがとうございます
吉田邸は今火事で焼失しましたが
新緑の庭と裏山は緑で一杯です。
by SILENT (2009-04-26 13:26) 

SILENT

COLEさん
コメントありがとうございます
氷見の鰤があるからまだ幸せです
by SILENT (2009-04-26 20:29) 

寂光

モノクロの波の写真、
まるで冬の日本海の波のように見えます。
鰤と言えば寒鰤が有名ですが、
今年念願の寒鰤で有名な氷見の民宿を訪れましたが、
残念ながら季節の終わりで、
堪能するまでの鰤を食する事が出来ませんでした。
by 寂光 (2009-04-27 23:24) 

SILENT

寂光さん
いつか出かけた夏の日本海はエメラルド色で、こちら湘南の海よりも輝いていました。冬の日本海は確かに風花が飛ぶ暗いイメージがありますね。津軽海峡冬景色ともダブります。氷見には出かけた事がありませんが、神田で氷見産の魚を肴に一杯飲んだ頃が想いだされます。現地で出会うものは一期一会の経験ですしね。
又よい鰤に出会えますように。
by SILENT (2009-04-28 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰤とカメラと自転車と散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。