SSブログ

雨あがる [色]

R0030177.jpg
雨あがる
気持ちのよい朝です
水溜まりの木が元気いっぱい揺らいでいます。空の青が深い!
大正6年の今日 大磯照が崎海水浴場道路開通式。海水浴場への道は家の路地を抜け狭い道を洗濯物が頭上にあるような場所も通り海に出ていた。多くの海水浴客のために広い道路が必要であり、長い交渉の末立ち退きの家も了承し、完成したようだ。入り口の白洲正子の祖父樺山資紀の揮毫による海水浴場入り口の石碑が今も建っている。華山と号されたようで木編を付ければ樺山となる。大磯鴫立庵の東隣に別荘を構え、農園を山の手に持ち、農園の一角に伊藤博文銘による 自然亭 じねんてい という扁額が掛かっていたと言う。薩摩出身この地大磯で生涯を終えた。
DSCF3154.jpg
R0026758.jpg
昭和14年のこの日 青い空は 今よりもっと深く青い空であったかと
千畳敷き山頂(現湘南平)で平塚の小学生3000人が皇軍の万歳を三唱。彼等が生きておられたら当時10歳として 今は82歳前後、充分元気な方はおられるだろう。
R0027146.jpg 

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

ナカムラ

素晴らしい空の色。
by ナカムラ (2009-07-07 16:18) 

SILENT

ナカムラさん
いつもコメント有難うございます
海と空 無限の青がありますね
by SILENT (2009-07-07 20:56) 

駅員3

青空を見ていると、不思議と、勇気と希望が沸いて来ます(^_^)
子供の頃の思いでと一緒に!
by 駅員3 (2009-07-08 06:35) 

SILENT

駅員3さん
子供の頃
空はどこから空が始まっているのか
上を見上げて考えた時がありました
最近では頭上から空が始まり繋がっている事を
ようやく知りました。
空も海も山も大きく広い事がいいですね
有限ではあるのですが
by SILENT (2009-07-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾曲がり猫と 猫の町水の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。