SSブログ

メジロ [鳥]

IMG_7345.jpg
大きくなってきた白もくれんの枝に、メジロがやってきた
鮮やかな鶯色に目の廻りが白いので目白と直ぐわかる。
機敏な動きは心地よい。
IMG_7352.jpg
シジュウカラはモノトーンのイメージが強いが背中の緑が絶妙なバランスである。
鳥たちの配色は自然界の花と同様華やかで見事だ。
IMG_7339.jpg
華やかな雄の色が美しく両羽根の白の紋が小粋な此の鳥の名はわからない。雄と雌とで配色も仕様もかえるので尚更鳥の名はむずかしい。
IMG_7324.jpg
アカハラ、ジョウビタキ、あなたはだーれ。
IMG_7284.jpg
赤いお腹のオレンジとも茶ともつかない微妙なあか、アカハラ君であろうか。
シロハラ、ホオジロ、メジロ、アオサギ、身体の色で呼ばれる鳥は多い。
識別に色は一番なのだろう。顔や羽根で個体を見分けられたら一人前のバードウオッチャーなのだろうが。生きている鳥の動きに感動するのが精一杯。
我が家上空を滑空するアオサギは風を見事に読んでいた。
IMG_7303.jpg
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

斗夢

3枚目は翼に白斑がありますので、ジョウビタキではないでしょうか。
by 斗夢 (2011-02-21 15:18) 

海を渡る

私もかわいい小鳥がうまく撮れただけで満足しています。
名前は自分でも覚える気があるのか分かりません。
by 海を渡る (2011-02-21 15:37) 

めもてる

3枚目、ジョウビタキのオスですね。
by めもてる (2011-02-21 18:00) 

Silvermac

鳥は中々撮れません。(;。;)
by Silvermac (2011-02-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕗の薹の佃煮自然と人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。