SSブログ

ケルテス [写真]

IMG_4193.jpg
最近お邪魔した家で、何気に漆喰壁にかかる写真が気になって、その写真の作家名を尋ねた。
「ケルテスという写真家のオリジナルプリントです。エンドレ・ケルテス20世紀初頭のハンガリー出身のカメラマンです。」と御丁寧に教えて下さった。モノクロームの諧調と構成的な画面が妙に印象的だった。家に帰りネットで検索してみた。直ぐケルテスに出会うことが出来た。
作品は「モンドリアンの家で」白い造花に、螺旋階段、帽子と布製のものがかかる壁、外光がたっぷりと注ぐ光景が何か懐かしい場所にも感じられる。ケルテスの代表的な作品のようだ。画家ピエト・モンドリアンの丸いメガネのみを写した作品もある。何かその存在が今現代の世界と見事にリンクしている気配が凄い。
見事な構図がそう言ってくれているのだろうか。
IMG_4192.jpg
自分も十代の頃白い絵の具で壺や花にスプレーしてモノクロの写真を、光を採りたい為だけに撮ったことを思いだした。
IMG_4194.jpg
早速取り寄せたケルテスの写真集を朝の光の中で撮りました。
朝の光の水玉が飛んでます。帽子の辺りの諧調も最高です。
オリジナル写真はソフトでシャープな印象でした。
IMG_0687.jpg
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

アヨアン・イゴカー

左右非対称でありながらの安定感。
何かこれから物語が始まりそうな予感。
by アヨアン・イゴカー (2011-11-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四角豆山の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。