SSブログ

1966 [色]

R0067982.jpg
1966年故郷の横須賀にあった米海軍EMクラブの窓の写真です。今は建て替えられて市の文化施設になっています。この窓を有名にしたのは写真家石内都さんの作品にある、同じ窓を内側から撮ったものではないでしょうか。1966年当時のクラブ周辺は横須賀らしさが濃厚でした。リベットの打たれた非常階段のある将校倶楽部(EMクラブ)の道路からはマンホールを通してスチームの白い蒸気が上がり、まるで行った事の無いニューヨークの光景のように思えました。6歳くらいの私がこのクラブの前辺りで、花見見物に向う途中米軍のかっこいい身なりの将校に会いました。彼は黒いグローブをはめた手にチョコレートを持って私に差し出しました。まわりの大人たちは「貰いなよ!」と言っているのですが、何故か屈辱的な事に覚えて手が出ませんでした。ただ怖かっただけなのかもしれませんが。画像は近年倒産したコダック社の紙のマウントに入ったKodachromeで撮られたものです。カメラはオリンパスペンF。あのハーフサイズの一眼レフという名機でした。フィルムが高く大事に撮っていた時代を思いだします。
R0067984.jpg
昨年同じ様式の窓を40年以上ぶりで横浜山手の異人館で発見しました。貿易商だったかたの館の窓は、横須賀の将校倶楽部の窓と同じ様な歴史の波にのっていたのかとも思えて来て懐かしく感じました。コダクロームはASA25という低感度のフィルムで、その深みのあるカラーがとても魅力的でした。米兵に一枚の写真を撮ってもらった記憶が今でもあります。プリントの裏にはハワイの東洋現像所のスタンプが押され小猿の様な私が映っています。エクタクローム、赤外線カラーフィルム、トライX、懐かしいフィルムたちです。マウントにはPROCESSED BY FAR EAST LABORATORIES,ITD MADE IN USAとあります。
R0067988.jpg
1960年代の空気がこのフィルムの中に閉じ込められている気配を感じます。
R0067986.jpg
故郷にも随分とご無沙汰しています。あの時代の空気の名残が町の片隅には残っているだろうと思いながら、このスライドやネガたち、どう保存しようかと考慮中です。
R0067996.jpg
はるかな基地の光景が 現在の横須賀や沖縄の基地の姿にダブります。
何か大きく変わっているようで時代は何も変わっていない様な気分。
それは変わらない自分の姿にドキッとしていることなのかもしれません。
今でも似た様な光景を見るとシャッターを押す自分は、これからどう変わるのでしょう。
確実なる老化を歩む事だけは確かです。
でも精神だけはと、、、、、
R0067993.jpg
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

般若坊

マウント・・・懐かしいですね!昔のマウントの写真のうち、大切なものはすべてビデオやデジタル画像に落として廃棄してしまいましたから・・・
by 般若坊 (2012-01-18 20:02) 

海を渡る

こんばんは。
リバーサルフィルムのマウントは懐かしいですね。
コダクロームやエクタクロームは高くて使えず、
もっぱらフジクロームだけでした^^。
最後はマウントなしでロールのままで現像を貰ってました。
デジタル化で残したのですが、なかなかできません^^。
by 海を渡る (2012-01-18 21:36) 

Silvermac

μ3/4でOMタイプ復活されそうですね。
私もペンFを使いました。懐かしいカメラです。
by Silvermac (2012-01-18 21:55) 

SILENT

般若坊さん
マウントは紙やプラスティック製がありましたね。
皆さんデジタル化されてしまった方のが多いのですね
海を渡るさん
フジクロームの時代になってからはあまり写真を撮らなくなりました。デジカメになり、経済性をフィルムの時代からは解放され枚数が増えましたね。その分一枚にこめる気迫が少なくなっていますね。
sivermacさん
ぺんFのアシンメトリーなボディのかたちと重量感が好きでした。ハーフサイズの時代本当に懐かしいですね。

by SILENT (2012-01-19 07:40) 

斗夢

オリンパスぺんFを使っていました。
故障のままでいまも押入れの中に有ります。
by 斗夢 (2012-01-19 14:26) 

SILENT

斗夢さん
二台あったオリンパスペンFはライカの革紐製ホルダーをつけていました。
by SILENT (2012-01-20 14:39) 

寂光

リバーサルフィルム、
マウントされたフィルムがあることさえ忘れていました。
写真を始めた頃はよくマウント仕上げしていましたが、
途中からスリーブ仕上げにしていたので、
何だか久しぶりにマウントを見て懐かしくなりました。
一枚一枚手にして明るい光の方に翳してみる小さな一コマ、
それはそれは美しい世界でした。
by 寂光 (2012-01-21 06:59) 

SILENT

寂光さん
コダックのカルーセルという回転するプロジェクターがありました
光が漏れ、回転する木馬の趣で憧れのスライドプロジェクターでした。自分が使ったのはオリンパスのハーフサイズが使える小さなプロジェクターでした。ファンの音とあのランプの熱を懐かしく思います。今は液晶画面で簡単に画像を見れる世界ですが。
by SILENT (2012-01-21 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19521949 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。