SSブログ

1994 [本]

IMG.jpg
1994年5月発行の「多田道太郎著作集2 複製のある社会」を書棚から抜き出した。現在の社会は、複製されたもので全て成り立っているようにも見える社会だ。複製とは何か、オリジナルとは何か考えてみた。写真はデジタルの世界になって複製というものが総てのようになった。デジタルのオリジナルと言う存在はあるのだろうか。活字は複製を作る為の道具だが、此処の活字には物質的な差異があった。デジタルフォントでは差異はなくなり、総てが同じになった。
表紙画が横尾忠則さんで、多田さんは1960年代に横尾氏を発見していて、三十年後の著作集に人工着色の装幀をしてもらったという。1960年代もシルクスクリーンや版画の複製藝術が確かに流行し始めていた。
本では、オリジナルがない世界を追求する。2012年の現在は世界は複製に埋もれている社会なのだろうか。超越から横超へ、親鸞が『教行信証』のなかで、横にずれながら超えていくというか、広がっていく世界。著者は「横に超える」ことに刺激を受けたという。水平思考なんて言葉もいつの頃かありました。
昨日「最後の発見、ヒッグス粗粒子発見!」のニュースがありました。モノって命って何なのでしょうかねー。
R0068295.jpgR0068296.jpg
頭の中で考えた事を、キーボードに文字の配列として打ち出す作業。これは頭の中での考えた配列を、複製して文字に置き換える作業なんでしょうか。
パブロ・ピカソの言葉『優れた芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む』これは、『優れた賢い人間は、真似をして複製を産み出す。偉大な人間は、オリジナルを盗みその精神の真実に触れる』て言う浅い解釈では駄目なのでしょうか。複製でもその底にある世界に触れれば、凄いものだと思うのですが。
R0068299.jpg
R0068107.jpg
テレビに映った数万数億の顔は複製顔なのでしょうか。
R0068107.jpg
写真画像は、オリジナル写真の世界と複製画像の溢れる世界に別れている。
R0068289.jpgR0068288.jpgR0068286.jpgR0068165.jpg
複製画像とは軽いものだろうか
R0068034.jpg
量産されるものは複製ではないのだろうか
R0068033.jpg
今年の春の画像が取り込まれなかったSDカードに残っていた。ふきのとう
R0068008.jpg
複製されたものが繰り返されると効果はどうなるのか
R0068294.jpgR0068294.jpg
R0068294.jpg
今年用に変えた蚊帳を使った、カーテン。
今吹いて来る風は、複製出来るのか。
R0068099.jpg
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

yayu-chang

私は過去に、このようなことを考えたことがあります。
私の細胞を使ってクローンを作ったとします。
作られたクローンは、私の細胞から作られたのですから私と同じに違いありません。
しかし、私の命とクローンの命は同一のものではありません。
また、時を異にしてクローンを作ったのであれば?
同じ時間に私とクローンが存在したとしても生きてきた時代や社会環境が異なります。
そんな中でクローンが私と全く寸分違わぬ考え方をすることができるのでしょうか?
複製・・・
大変難しい問題だと思います。

by yayu-chang (2012-07-06 01:51) 

SILENT

yayu-changさま
複製へのコメントありがとうございました
生命体の複製、深いものがありますね。
記憶というものの複製にも興味があります。
全く同じという存在は、世界には存在するのか?
謎ですね。
by SILENT (2012-07-06 05:07) 

tree2

仲間で喋っていたとき、こんな話が出ました。反世界というものがある。そこには鏡に映したような、自分のそっくりさんがいる。
するとAがいいました。「あちらの俺は、魚釣って、飲んで、愉快にやっているんだろうな」
Bは憧れの目つきでいいました。「いいなあ」
同時にCが叫びました。「口惜しい!」
つくづくCはつまらぬ男だと思いましたが、さて、私のそっくりさんは何をしているのか、どうにも考えつきませんでした。
by tree2 (2012-07-06 14:27) 

SILENT

treeさま
世界には自分のそっくりさんが、二人いると言いますね。自分を入れて三人、三人目が何をしているのかいつも気になります。
by SILENT (2012-07-06 15:52) 

アヨアン・イゴカー

>現在の社会は、複製されたもので全て成り立っているようにも見える社会だ
興味深い視点ですね。生命そのものが分裂を繰り返し複製を作ってゆく過程を永遠に繰り返しているように思われます。
by アヨアン・イゴカー (2012-07-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18802001 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。