SSブログ

なつはきぬ [物語]

夏は来ぬ箱根路の谷濃きかおり 無音
森の家2014.5.24..jpg
夏が深まっている。初夏なのにこの暑さ。蒸し暑い日が五月と言えぬ気温の高さ。
涼しさを求め、箱根路の緑の旅をしばし堪能してきた。
緑の染まる家。緑の染まる旅人。深い森の香りにつつまれ嬉しかった、ひととき。箱根登山鉄道、塔ノ沢の駅は隧道と隧道にはさまれた谷間の小さな駅舎。
緑の谷間のホームですれ違う赤い車両が可愛い光景。
R0126786.jpg
谷間から下の森影に、塔ノ沢福住楼の甍の屋根が浮かび上がる。
緑から白黒へ画面は変わる方が屋根が生きる光景。
R0126778.jpg
日本の「てり」と「むくり」の見事な屋根の姿にはっと息をのむ。
R0126403.jpg

山の端の滴滴に夏は来ぬ 

家の玄関の白薔薇は象牙色なのか、青白きフィルターで1953年製のレンズで姿をとる。
暑気払いの花の様に。微かな薔薇が香る部屋。

R0126045.jpg
ルノアールかマチスの庭の様な花の取り合わせ。野原の様なパステルカラーの庭の花のイメージ。
画家の庭に咲く花の種の袋が売られている光景を、昔何処かで見た。
その時の種が、花を咲かせたらこんな姿になるのだろうか。

R0124498.jpg
花の命には水が似合う。人が水無くして生きられぬように。滴や露の似合う季節がやってくる。
着物の柄は季節を先取りしたものを着るという。何か少し先の季節が楽しい。
その先にある時を求める、優しき大和心なのか。

海で.jpg
数ヶ月前伊豆の土肥の港で見た船の光景が妙に印象に残っている。
船のかたちが現代を象徴するかたちと線なのだろうか。
R0125668.jpg
波紋と船の舳先と

波をきる舳先のかなた夏は来ぬ 無音
nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 3

斗夢

今年の5月は今までにない緑の濃さだったと思いました。
by 斗夢 (2014-06-01 10:26) 

sig

こんにちは。
この時期、箱根は涼やかでよかったでしょうね。
by sig (2014-06-01 17:45) 

engrid

鮮やかに緑、暑さを忘れます
パステルカラーの庭の花の見事さに、惹かれます
by engrid (2014-06-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あまぐものすとれすの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。