SSブログ

8月11日 [花]

布袋葵の花が咲いた。1日限りの花の命。浮き袋のある草の本体は生命力溢れて元気。

    浮いて来い我が手飛び出し天を突け   無音

image.jpegimage.jpegimage.jpeg


   浮いてこい沈む政府にさらばして  無音


image.jpegimage.jpeg

8年10日 [本]

今日は山の日、海と山の間に我々は住んでいる。世界の人々の中には一生海を見ないで暮らす人もいる。一生山かや降りずに生活する人たちもいる。その逆に山と海とに囲まれ一生過ごす人たちもいる。
この国では、海の日と、山の日がある。この日以外の363日は、里の日とでも言おうか。

山を想い、海を想い、里を想う。
想いながらお茶を点てた。

image.jpeg

最近、本の乱読が加速してきた。一冊の本をじっくりと読めない。アマゾンでは本の読み放題が始まった。電子書籍でスクリーンで読む本だが、片っ端から読みたい本をダウンロードしてしまう。
紙の本もアマゾンでポチったり、図書館では月に30冊平均で借りてしまう。すべての本が読みかけで、デスクトップや、机の上に散乱する。やたらとチャンネルを変えるテレビのザッピングや、眼が疲れると他の本を開く、ウェブサーフィンのように。電子書籍も中身が解体され、1ページや、検索用語に寄り道をするのが当たり前になった。確実に何かが当たり前になり、何かが失われていく。

image.jpeg

すべての本がリンクされ、その中身もタグ付けされた言葉で埋まり、本の内容の要点もダイジェスト版で表示され、一冊を全て読む人はいなくなる。何もかもが解体され再構築され、不変のものが無くなる世界。羽根を休める蝶の背中に聞いてみた。本は死んだのですかと。

R0149354.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。